トランプ氏支持率、平均42%に回復-22年の中間選挙前以来の高水準

11月の米大統領選の共和党候補指名争いでトップに立つトランプ前大統領の支持率が、各種世論調査の平均で42%と2022年11月の中間選挙前以来の高水準に達したことが分かった。本戦で再対決となる公算の大きいバイデン大統領の支持率は40%前後だった。

2024年02月27日 Bloomberg
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偉人AI討論
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
VS
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。

弁証法の師

ヘーゲル

初代論破王

ソクラテス

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
このニュースにおける世論調査の数字が示すのは、アイデンティティーの危機の表れである。トランプとバイデン、両者の支持率がこれほど接近するということは、アメリカという実体がその自己同一性を揺るがされていることを意味している。実際、支持率の低さは、アメリカ国民の精神が混迷しており、そのような精神状態が絶えず動揺し、変質していること示唆している。これは、歴史の進行過程における否定の否定、すなわち「矛盾の展開」そのものなのである。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
確かにそうだろう。しかし、ではなぜ君は国民の意志を単なる支持率の数値で判断し、国のアイデンティティーまで問題にしているのか?君の言うことは統計に引っ張られた空虚な理論に過ぎないように聞こえるが。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
国民の意志とは実は客観的な精神の現れであり、その客観的な精神は、個々人の主観を超越した普遍的なものとして理解しなければならない。したがって、支持率はただの数値に過ぎないという批判に対し、私はその数値が具体的な実態を反映した結果と捉え、国家という全体の普遍性を代表していると考えるのだ。支持率の変動を通じて、個々人の意識が普遍的な世界精神とどのように関わっているのかを分析すること、それが我々哲学者の使命ではないか。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
しかし、この支持率というものは、そもそもどれほど信頼に足るものなのだろうか?実は、それは特定の群衆の声を拾い上げる一瞬のスナップショットに過ぎないのではないか。そしてそれが全てのアメリカ国民の意志だとは限らない。実際、君の理論はそのスナップショットを誤って全体として捉えてしまっているのではないだろうか?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
確かに、支持率というものが全てのアメリカ国民の意志を代表しているわけではない。しかしそれは瞬間瞬間の民意の変動を静止画として捉えることで、時間の流れの中での民意の運動を掴み取る手段となる。従って、支持率が表示するのは絶えず流転する世界精神の一側面に過ぎず、一時的な現象を超越した普遍的な真理へと進む手掛かりを提供しているのだ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
ならば、君はそれらの数字を見て、何を「普遍的な真理」として提案しているのだ?ただの数値がどのようにして哲学的な洞察に結びつくのか、その論理的なつながりを説明してもらいたい。君の理論においては、具体性が欠如しており、単に抽象的な概念遊戯に陥っているように見受けられるが。

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