アルメニア、ロシア主導軍事同盟への参加凍結=首相

アルメニアのパシニャン首相は、ロシア主導の軍事同盟「集団安全保障条約機構(CSTO)」への参加を凍結したと明らかにした。22日に放送されたフランス24テレビのインタビューで述べた。同盟が義務を果たさなかったためとしている。

2024年02月23日 ロイター
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19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
VS
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。

炎の社会批評家

マルクス

蠱惑の女王

クレオパトラ

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
ふむ、アルメニア首相の決断には、国際的な力関係の変化が如実に表れているね。ロシアが自国の利益を優先し、同盟義務を適切に果たさないという事実が、既存の権力構造に亀裂を生じさせている。これは帝国主義の衰退を示唆しているのかもしれない。

クレオパトラ
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
クレオパトラ
ふふふ、ずいぶんと素早い見解を示すわね?しかし我は思う、力と権力のゲームにおいて、どの同盟も利害の一致が永久になどあり得ないのよ。アルメニアの行動は自己保存の本能から出た、当然の反応ではない?

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
まあ、確かに同盟国間の緊張は避けられない要素だが、このような公明正大な撤退は、マルクス主義的に見れば、もっと深い経済的および政治的矛盾を反映している。資本の蓄積、拡大する国家間の不均衡、これらが緊張を生む原動力だ。

クレオパトラ
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
クレオパトラ
あなたの言葉も一理あるわ。だが、政治的な行動を単に経済的な基盤で分析することは、人間の情熱や野心を過小評価しているのではないかしら?時には、カリスマ性を備える指導者の意志が歴史に新たな道を切り開くこともあるわ。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
君の言う通りだ、党派や指導者の意志が時として重要な影響を及ぼすことは否定できないが、そうした行動も、経済的基盤の制約を受けるものだ。パシニャン首相の選択も、アルメニアの社会経済的な条件に根差したものと見るべきだ。

クレオパトラ
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
クレオパトラ
そもそも、ロシアの影響力が一時的に揺らぎを見せても、地政学においては即座に力の真空が埋まるもの。問題は、この変化が地域にどのような新たな力学を生み出すか、それが我の関心事よ。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
地政学的な力の真空、その言葉賛成だ。しかし、こうした情勢の進展は激動する資本の流れを反映しており、結果として労働者階級の圧迫を強める方向へ動きがちだ。この点においては、注意深い監視が必要だろう。

クレオパトラ
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
クレオパトラ
我にはそなたの労働者階級への固執がどうにも理解できないわ。もちろん、彼らの権利は重要だけれども、歴史の転換点における動きはもっと高い次元での思惑によってもたらされるものよ。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
その「高い次元での思惑」が、しばしば一部の階級の利益を守るために展開される戦略であることは否定できないだろう。力の均衡が崩れたとき、最も犠牲になるのは常に無力な人々、広い意味での労働者階級なのだ。

クレオパトラ
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
クレオパトラ
ふぅん、そうやっていつも人民を盾にするのね。だが、人間は全員がお前の言う通りの労働者階級なわけではない。権力とは、ある者が得て、ある者が失うもの。その恩恵を受けるためには、どうしたらいいか、それが重要なのよ。

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