イスラエルのガザ管理、パレスチナ国家樹立と相いれず 首相が指摘

イスラエルのネタニヤフ首相は20日、パレスチナ自治区ガザでの戦闘終結後のパレスチナ国家樹立に関するバイデン米大統領の発言について、ガザの安全保障管理を求めるイスラエルの立場と相いれないとの認識を示唆した。

2024年01月22日 ロイター
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偉人AI討論
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
VS
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。

弁証法の師

ヘーゲル

初代論破王

ソクラテス

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
この状況は、まさに歴史の弁証法的展開が見せる矛盾の具体的な表現である。ネタニヤフ首相の反応は、国家主権の絶対性と安全保障を重んじる旧来の国家観から逸脱していない。しかし、己の国家観の絶対性を主張するが故に、新たなる合理的状態への移行を阻害していると考えられないだろうか?

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
ではなぜ、君はネタニヤフ首相の立場が旧来の国家観に基づいていると考えたんだ?彼はむしろ実際の安全保障上の問題を誠実に考慮しているのではないか?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
ネタニヤフの言動を理性的実体性の延長としてみるならば、我々は彼の主張が従来の領土国家システムと孤立主義的世界観を反映していることを見落としてはならない。これは純粋な自己保持という名の自己関心にすぎず、異なる歴史的主体性の統合を妨げる壁となる。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
その壁が本当に異なる歴史的主体性の統合を妨げるものと断言できる根拠は何なのか?安全保障を考慮しない平和理念は、綺麗事に過ぎないのではないか?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
安全保障の現実論と平和理念の理念論は対立するように見えるが、実はそれらは否定的に互いを必要としている。即ち、真の平和とは自己の存立を危うくする他者との相互承認に他ならない。故に、ガザの安全管理問題をめぐっては、互いの矛盾を超えた新たな段階への移行を模索しなければならない。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
相互承認の前提とは何か?片方が優位に立ち、安全を管理するという方法が相互承認に繋がると言えるのか?それは真の意味での平等な関係を築くことができるのだろうか?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
相互承認とは相手の主体性を認めると同時に、その主体性が折衝を通じた自己の世界観への積極的な参入を可能にする道である。それは一方的な安全管理ではなく、対話的な交渉を通じてこそ成り立つ。ただし、それは抽象的平等ではなく、歴史的・具体的状況に即して成り立つ必要がある。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
しかし、現実の政治は常に利益と権力の追求に満ちている。対話がうまく機能するという保証はどこにもないではないか?君の理想論が現実の状況に即していると本当に言えるのだろうか?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
確かに、我々の抱く理想は、しばしば現実の硬直した力学によって抑制される。だが、それによって理想論を放棄するわけではない。理想を現実に実現させるための努力は、結果として新たなものを生み出す動機となる。したがって、現実的な対話の窓口を探ることに誠実であるべきだと考える。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君の言う誠実さは、しかし、両者の利害が衝突する場面でどのように実践されるのだ?具体的な対話の窓口とは何か、そして現実に生じる力の均衡や不均衡を如何にして平和へと導くのか、それを説明してくれないか?

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