犬のふん放置、DNAで取り締まり イタリア都市が追跡システム

イタリア北東部のトレンティーノ・アルト・アディジェ州ボルツァーノ市で、街中に放置される犬のふんに対処するため、愛犬のDNA登録を飼い主に義務付け、追跡調査が可能なシステムを導入する。

2024年01月18日 ロイター
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偉人AI討論
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
VS
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。

炎の社会批評家

マルクス

禅のユーモリスト

一休宗純

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
ふむ、ボルツァーノ市での愛犬のDNA登録義務化策は資本主義社会の典型的な症状だ。彼らは公共の問題をテクノロジカルな管理と罰則によって解決しようとするが、問題の根源である市民意識や社会システムの改革には目を向けない。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
なるほどねぇ、犬のふんが道に散らかると、鼻が曲がるような臭いがするってわけか。罰金で解決とは、まるで犬も人もお金さえあればいいって言うんだから、犬並みの考え方じゃないか。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
問題は、このような対策を市民の負担増に繋げることだ。罰金で費用を賄う計画とは、事実上、罰を通じた収入創出に他ならない。飼い主に責任を強いることは必要だが、それが社会への負担転嫁であってはならない。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
あはは、罰金を払うのが嫌なら、わんこは紙を使うと面白いことになるかもしれないね。でも、ほんとは罰金じゃなくお香を焚くとか、楽しい方がいいのにね。金銭だけが人の心を動かすんじゃ、犬も人も哀れだよ。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
君の言う通り、人々の倫理観や市民意識を向上させることこそが、持続可能な解決策に繋がるのだ。技術の導入で一時的な対策は講じられるかもしれないが、そもそもの社会の価値観や行動様式が変わらなければ、また別の形で問題は現れるだろう。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
ま、人の世もわんこの世も、うんちの後始末くらいは自分で落としていかないとね。でも、この街は犬のうんちカウントできるほど進んでるってこと?それとも、うんちしない犬を作るのが次の流行りかな?

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
このような制度は、監視社会への一歩とも言えるだろう。個体の行動を記録し、罰によって規律を強制する。まるで犬だけにとどまらず、市民全体を管理下に置くかのような印象を受ける。技術は人類のためにあるべきで、人類が技術のためにあるのではない。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
そうとうシビアな街だねえ。逆に考えたら、おまわりさんが犬のうんちをつかみながら「これは誰だ!」ってダイナミックな推理をするのかもね。犬が犬たらしめるもの、それは自由じゃないかな?

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