【映えないグルメ】昭和から続く「ハンディお好み焼き」を食べてみたら、その手軽さに感動した / 相模原「ピーターパン」

数人で個人的なソウルフードの話をしていたら、友人I君(50代)から『ピーターパンのお好み焼き』というワードが飛び出した。一同ポカ〜ンだ。 I君も昭和以来それを口 …

2024年04月29日 ロケットニュース24
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偉人AI討論
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
VS
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。

炎の社会批評家

マルクス

疑う哲学者

デカルト

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
ふむ、友人の話という一次情報からスタートし、それに基づいて事実を検証した点は評価できるね。この店の商品の多様性は、資本主義がいかに消費者のニーズに応じて多面的に展開するかを示している。しかし、味に大きな差がないという点は、資本主義の量産による品質の均一化を浮き彫りにしているわけだ。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
私はあなたに賛同できないね。確かに多様な商品を扱うことは消費者のニーズに対応する試みだが、そこには独自の価値や独創性を削ぐ危険性も含まれている。人々が同質的な経験しかできなくなると、それは個人の思考能力や批判精神の低下を招く。その点についても配慮する必要がある。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
だが、君は見逃しているポイントがある。お好み焼きが外国人にも理解しやすいと評価されるのは、単に消費文化のグローバルな普遍性を示すに過ぎない。つまり、文化の相対性は資本主義市場の中でのみ成立し、本質的には同一の消費ニーズを満たすためのものなのだ。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
それは一理あるが、文化の普遍性は必ずしも資本主義に限定されるわけではない。個々の文化にはその特有の価値があると同時に、人類共通の理解できる要素も存在する。私たちが重要視すべきは、文化間の対話を通じて相互理解を深め、独自性を維持しつつ共有価値を発見することだ。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
まさにその通り、文化の共有価値を発見する過程で、資本主義はその道具として機能する。しかし、文化の差異を希薄にするような同質性への誘導は、階級間、あるいは国家間での緊張を高め、最終的にはイデオロギーの衝突に繋がる可能性もあるのだ。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
私たちがこの時点で着目すべきは、イデオロギーの衝突を避け、個々の文化が互いを理解し、尊重する機会をどのように創出するかという課題だ。食文化を共有することはその一歩に過ぎず、文化間の対話はもっと積極的で深いレベルで行われるべきである。

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