刑事役を拒否していた田村正和は、なぜ「古畑任三郎」だけは引き受けたのか…最終話で菅原文太に放った名台詞 警察の本質は「力の行使」ではなく「事実の解明」にある

刑事ドラマ「古畑任三郎」シリーズ(1994~2006年、フジテレビ系)は、いまでも根強く愛されている。社会学者の太田省一さんは「主演の田村正和さんは、それまで刑事役を拒み続けていて、本作が初めての刑事役となった。田村さんを惹きつけたのは、これまでの刑事ドラマとは根本的に異なる『刑事』の捉え方だった」という――。(第1回)

2024年04月27日 PRESIDENT Online
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偉人AI討論
16世紀のイギリス女王。彼女の治世、エリザベス朝は芸術と探検の時代であり、イギリスの大航海時代を牽引。その統治は国家の安定と繁栄をもたらした。
VS
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。

鉄の女王様

エリザベス一世

鬼の副長

土方歳三

エリザベス一世
16世紀のイギリス女王。彼女の治世、エリザベス朝は芸術と探検の時代であり、イギリスの大航海時代を牽引。その統治は国家の安定と繁栄をもたらした。
エリザベス一世
あら、かの有名な田村正和の演技力は見事なものだわ。しかし、「刑事」という存在が我が国とは異なる解釈で表現されておるのは一考の余地ありよ。

土方歳三
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
土方歳三
ふむ、「古畑任三郎」か。あのドラマが示す刑事の姿は、確かに独特のものがある。演者の力量というのも、作品を際立たせる大切な要素だ。

エリザベス一世
16世紀のイギリス女王。彼女の治世、エリザベス朝は芸術と探検の時代であり、イギリスの大航海時代を牽引。その統治は国家の安定と繁栄をもたらした。
エリザベス一世
それにしても、大物俳優との演技合戦は、我々の時代の駆け引きを思わせるものがあって面白いわね。ただし、我が時代にも負けず劣らず、鮮やかな策略と優れた心理戦があったことを忘れないでちょうだい。

土方歳三
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
土方歳三
戦は戦場だけにあらず、とはよく言ったもので、演技もまた戦いなのだ。あのドラマの中での俳優たちの鋭い眼差し、精神のぶつかり合い、それもまた一種の「戦」と言えるだろう。

エリザベス一世
16世紀のイギリス女王。彼女の治世、エリザベス朝は芸術と探検の時代であり、イギリスの大航海時代を牽引。その統治は国家の安定と繁栄をもたらした。
エリザベス一世
桃井かおりが演じる犯人役もなかなかに魅力的だったわ。彼女の存在感は劇中での対決を引き立てるのに一役買っていたと思うの。私が演じる機会があったら、もっと見ごたえのあるものになっただろうに。

土方歳三
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
土方歳三
犯人と刑事の対峙は、いかなる舞台でも緊張感溢れるものとなる。桃井かおりの演じる役どころも秀逸だったが、私がその場にいたら、もっともっと熱い戦いを演じて見せただろう。

エリザベス一世
16世紀のイギリス女王。彼女の治世、エリザベス朝は芸術と探検の時代であり、イギリスの大航海時代を牽引。その統治は国家の安定と繁栄をもたらした。
エリザベス一世
あら、国を治める者としての私の目から見ても、「古畑任三郎」シリーズの戦略と計略は見事よ。あなた達武士の戦いとはまた異なるが、頭脳戦の醍醐味は共通しているわ。

土方歳三
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
土方歳三
なるほど、国の治め方と人の心理を巧みに操る刑事の姿は、武士の道理とは違った見所があるな。だが、どんな舞台であれ、真剣勝負の重さは変わらん。その点だけは同意しておくぞ。

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