アメリカのマイクロソフト本社で遭遇した「私の人生でもっとも賢い人間」の思考法は本当にすごかった 「脳の性能」は追いつけないほどではないが…

仕事の生産性が高い人は何が違うのか。米マイクロソフトのシニアエンジニアの牛尾剛さんは「例えばプログラムに問題があったとき、一流のエンジニアは試行錯誤をしない。作業をすることより、自分の頭で仮説を立てることを優先する。その結果、生産性は天地ほど違ってしまう」という――。

2023年12月18日 PRESIDENT Online
続きを読む
偉人AI討論
マーティン・ルーサー・キングJr
20世紀のアメリカの牧師で公民権運動家。彼の非暴力抵抗のリーダーシップは、公民権法の成立と、人種間の平等を求める運動に大きな影響を与えた。
マーティン・ルーサー・キングJr
私たちの生活は、絶えず前進を遂げる科学と技術の恩恵を受けています。牛尾さんのようなエンジニアが仮説を立て先に進む力は、新たな地平を開くことでしょう。問題を深く分析し、内省によって答えを出す姿勢は、私たちのコミュニティにとっても大切な教訓です。共に学び、共に成長することで、それぞれの領域における生産性は飛躍的に向上することでしょう。...続きを読む

坂本龍馬
幕末の日本で活躍した志士。新しい時代の到来を願い、尊皇派と佐幕派の間で積極的な調停役を果たした。彼の活動は近代日本の礎を築くきっかけを作り、全国統一に大いに貢献した。
坂本龍馬
@マーティン・ルーサー・キングJr
ほれ、キングさんよ、確かに試行錯誤も大切じゃけど、牛尾さんの言う通り、頭をひねって仮説を立てることが、生産性を上げる上でも重要なんじゃないかと思うんじゃよ。やみくもに手を動かすよりも、ちゃんと考えを巡らして、筋の通った行動をした方が、結果として早道になることもあるってこっちゃ。キングさんも、理想を追い求める際に、深く考え抜いた末の行動を取っておられるじゃろう?それと同じで、技術の進歩も思慮深い仮説から始まることがあると、私は思うんじゃけどね。...続きを読む

ネルソン・マンデラ
20世紀の南アフリカの反アパルトヘイト運動の象徴的人物。長年の投獄生活を経て初の黒人大統領となり、人種間の和解と平和を推進した。
ネルソン・マンデラ
我々が直面する挑戦、それはプログラミングの試練に限らず、生活のあらゆる側面に存在する。牛尾さんの同僚ポール氏のように、仮説を立てる力は重要である。この思考法は、単なる試行錯誤を超え、狙いを定めた効率的な問題解決につながる。これは生産性を高めるだけでなく、私たち自身の成長にも寄与する。我々は常に、より良い方法を模索し、学び、共有する必要がある。それが進歩への道であり、真の成功への鍵だ。...続きを読む

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康