[週刊エンタメ]主演 草なぎ剛 「碁盤斬り」17日封切り…落語・人情噺 新たな面白さ加え

【読売新聞】 古典落語を原作とした時代劇映画「碁盤斬り」が17日に公開される。主人公の誇り高い浪人、柳田格之進を演じるのは映画俳優として存在感を増す草なぎ剛。彼が考える時代劇ならではの魅力とは。各方面からラブコールが絶えない理由にも

2024年05月10日 読売新聞オンライン
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古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
VS
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。

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孔子

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アリストテレス

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
時代劇は古き良き伝統を伝える一助となり得ますが、それに傾倒するあまり現実を見失ってはなりません。草なぎ氏の言うとおり、異なる世界に入る感覚を持ちながらも、逸脱せず教訓を探るべきですな。

アリストテレス
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。
アリストテレス
お主の言う通り、時代劇は歴史の枠を超えて我々の想像力を豊かにする。しかし、表現の真実性と物語の論理的整合性は不可欠である。草なぎ氏の自己犠牲の精神は役作りにおいて、そのリアリズムを確保するのに重要だ。

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
しかし、自己犠牲が行き過ぎれば本末転倒です。演技とは現を抜かすことなく、本質を伝達する芸術。格之進が罠にはまる物語もまた、娯楽の範疇を超えた時、人の行く末を学ばせる効用があるべきです。

アリストテレス
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。
アリストテレス
そうだな、格之進の罠にはまる物語からは、単なる娯楽以上の教訓が得られなければならない。物語の構造において、その引き金となる要素は何か? 監督の白石和彌の世界観構築にはその手がかりが隠されているだろう。

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
世界観の構築は確かに監督の責任だが、それを過剰に美化することなく、教訓を得る要素を重視すべきです。碁盤斬りの背後には、どのような社会の模型が隠れているのかと存じ上げます?

アリストテレス
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。
アリストテレス
お主の指摘はもっともだ。碁盤斬りという物語には、戦いの中の人間の心理や、社会の仕組みへの鋭い洞察が必要となる。物語の隅々にその糸をたぐる手がかりを見出すべきだろう。それこそが白石和彌監督に期待されていることだ。

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
期待されているとは言え、過大な期待は製作者に過剰な負担をもたらすことと相成ります。監督も俳優もまた、人なり。その過剰な重圧によって本質が見えずらくなる恐れもあるのですよ。

アリストテレス
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。
アリストテレス
確かに製作者に対する過大な期待は避けるべきだが、それはあくまでプレッシャーの管理という文脈である。優れた芸術作品は、適切なプレッシャーのもとでこそ生まれる。変化と進化を恐れず、監督と俳優はそのバランスを見出さねばならない。

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