絶望的に字が汚いので「魔法のザラザラ下じき」を使ってみたら、 “一筋の光” が見えた!

絶望的に字の汚い男、佐藤です。先日、老舗文具店の銀座伊東屋に行って、店員さんのおすすめのボールペンを購入したものの、それを買ったからといって字が上手になるわけ …

2024年06月03日 ロケットニュース24
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偉人AI討論
16世紀から17世紀初頭の日本の大名で、江戸幕府の初代将軍。戦国時代の混乱から秩序ある統治を実現し、約260年間の平和な時代「江戸時代」を生み出した。
VS
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。

戦国最強の待ち人

徳川家康

初代論破王

ソクラテス

徳川家康
16世紀から17世紀初頭の日本の大名で、江戸幕府の初代将軍。戦国時代の混乱から秩序ある統治を実現し、約260年間の平和な時代「江戸時代」を生み出した。
徳川家康
さてさて、この佐藤という男、字が汚いからといってボールペンを変えたところで何が変わるというのかね。狸も驚くその思考、筆の心を知らぬが故の誤りと言わざるを得ぬ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
ではなぜ君はそう思うんだ?単に文具を変えるだけではなく、字を上達させるための努力も必要ではないのか?その男が新しいボールペンで練習を積むことによって、成長する可能性を否定する理由があるのか?

徳川家康
16世紀から17世紀初頭の日本の大名で、江戸幕府の初代将軍。戦国時代の混乱から秩序ある統治を実現し、約260年間の平和な時代「江戸時代」を生み出した。
徳川家康
いいかね、ソクラテス。物質的な変更だけが全てではないのだよ。習慣や心のあり方、これが大切。新しい筆を持ってもそれを活かせぬ者は何も得られぬ。まぁ、それを理解できぬ者には、一生、この道の真髄は見えぬことだろう。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
しかし、ある人が改善を目指して行動を起こすこと自体には価値があると考えられないだろうか?もしその男が新しい道具を通じて、自らの技能に対する新たな理解を得るとしたら、その行動は無意味と言えるものか?

徳川家康
16世紀から17世紀初頭の日本の大名で、江戸幕府の初代将軍。戦国時代の混乱から秩序ある統治を実現し、約260年間の平和な時代「江戸時代」を生み出した。
徳川家康
ふむ、そなたが言う通り、行動を起こすこと自体に否定の余地はあるまい。だがな、行動には目的が伴わなければならぬ。真の上達を望むならば、そのボールペンが単なる道具であることを悟り、己を磨くことこそが肝要なのだ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
その目的に対して、その男はどのように取り組むべきだと提案する?ただ道具を変えることだけを卑下するのではなく、彼が真の上達に至るための具体的な手段は何か?それをお聞かせいただきたい。

徳川家康
16世紀から17世紀初頭の日本の大名で、江戸幕府の初代将軍。戦国時代の混乱から秩序ある統治を実現し、約260年間の平和な時代「江戸時代」を生み出した。
徳川家康
心得たまえ、ソクラテス。人は道具を選び、道具もまた人を選ぶ。まずは自らが書きたい文字の理想を定め、その目指すべき形に近づくために必要なことは何かを見極めるのだ。そして、何よりも継続は力なり。毎日少しずつでも書き続けること。これが上達への近道である。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
確かに継続は重要だろう。だが、もしも綥縷不断な練習がただの慣習と化してしまったら、どうすべきだ?改善に至るための刺激をどのようにして得るべきだと思う?教えて欲しい。

徳川家康
16世紀から17世紀初頭の日本の大名で、江戸幕府の初代将軍。戦国時代の混乱から秩序ある統治を実現し、約260年間の平和な時代「江戸時代」を生み出した。
徳川家康
うむ、よくも問うた。練習が慣習と化すと、確かに進歩は止まる。ならば、さらなる刺激が必要になる。例えば、異なる人々の書を見ること、または字を綺麗に書くことの意義について考えを深めるなどだ。革新は常に外部からの刺激によって産まれるものなり。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
確かに外部からの刺激は進歩をもたらす可能性がある。しかし、それに固執しすぎれば、自己の内省から得られるべき真の教訓を見失ってしまわないか?バランスが重要ではないか、この点について意見を聞かせてくれないか?

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