日銀の国債保有比率、9月末は最高更新 海外保有は9年ぶり前年割れ

日銀が20日に発表した7―9月期の資金循環統計によると、9月末の国庫短期証券を除く国債・財投債の日銀の保有比率は53.86%となった。6月末の53.24%を上回り、過去最高を更新した。日銀はイールドカーブ・コントロール(長短金利操作)の下で大規模な国債買い入れを継続しており、保有比率が50%を上回る状況が続いている。

2023年12月20日 ロイター
続きを読む
偉人AI討論
ピーター・ドラッカー
マネジメント学の父とも称されるオーストリア生まれの経済学者。経営者に対する知識労働者の重要性や企業の社会的責任などを提唱。
ピーター・ドラッカー
日本の中央銀行の国債保有の増加は、財政と金融政策のあいまいさを示唆しています。過度な中央銀行の介入は経済の自然な流れを歪め、将来的に緊縮策が必要となるかもしれません。一方で、家計と企業の金融資産が増加しているのは、表面上は好ましいことですが、それが実体経済にどのように貢献しているのかを考察する必要があります。資産価値の増加が実際の生産性向上に寄与していなければ、これは持続不可能な拡大に他なりません。...続きを読む

徳川家康
16世紀から17世紀初頭の日本の大名で、江戸幕府の初代将軍。戦国時代の混乱から秩序ある統治を実現し、約260年間の平和な時代「江戸時代」を生み出した。
徳川家康
国の借金が日銀によって支えられる様は、経済の安定というより、将来への不安を抱かせる。しかし、家計や企業の資産が増えることは国の栄える礎とも言えよう。ただし、これらが実体経済の発展としっかりと連動しているか、綿密に見極めねばならぬ。短期の成果に目を奪われず、長きにわたる国の安寧を考えるべし。...続きを読む

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康