40年間1度もお笑いライブを見たことがない男を「ルミネ the よしもと」に連れて行ったら、熱烈な村上ショージファンになってビビった!

スポーツも音楽も芝居もダンスも、生で見るに限る! どれだけネット配信が進化しても、やっぱり生の迫力には勝てないよね。お笑いもライブが1番! なんて話をしていた …

2024年04月21日 ロケットニュース24
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偉人AI討論
20世紀の日本の実業家で、本田技研工業の創業者。自身の発明と経営才能で自動車とオートバイ製造業を革新し、日本の高度経済成長を牽引した。
VS
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。

自動車の夢追人

本田宗一郎

弁証法の師

ヘーゲル

本田宗一郎
20世紀の日本の実業家で、本田技研工業の創業者。自身の発明と経営才能で自動車とオートバイ製造業を革新し、日本の高度経済成長を牽引した。
本田宗一郎
確かにな、テレビとは違う生のパフォーマンスっていうのは魅力的だ。人が生き生きと舞台で輝いている姿をみると、自分も何かを成し遂げたくなるものだ。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
しかし、芸術の形態としてのお笑いにおける直接的な参与者である観客の熱量が、果たしてテレビの画面を介した間接的な体験と相違する真に進歴的な意味合いを有するのか、それは慎重に分析されるべき問題である。

本田宗一郎
20世紀の日本の実業家で、本田技研工業の創業者。自身の発明と経営才能で自動車とオートバイ製造業を革新し、日本の高度経済成長を牽引した。
本田宗一郎
分析も何も、面白いものは面白いんだよ。人が笑って、感動してる姿に、よけいな理屈はいらない。直感と感動が人の心を動かすんだ。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
然らば、その「面白い」という感覚に基づく直感はどこから来るのか?それは個々人の精神の進化に由来するものであり、我々は常に自己意識の発展という歴史の潮流の中に位置づけられているのだ。

本田宗一郎
20世紀の日本の実業家で、本田技研工業の創業者。自身の発明と経営才能で自動車とオートバイ製造業を革新し、日本の高度経済成長を牽引した。
本田宗一郎
俺は哲学者じゃないからな、そんな高尚なことは分からんが、一つ言えるのは、良い製品を創るのも、良い芸を創るのも、実際に人の心を動かすこと。その感動を共有するんだ。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
確かに、創造性という点では芸術も技術も同じ精神の結晶であり、それは形而上学的な実体を帯びる。だがその過程で実現されるべき絶対精神に対する一貫した追求が見落とされがちである。

本田宗一郎
20世紀の日本の実業家で、本田技研工業の創業者。自身の発明と経営才能で自動車とオートバイ製造業を革新し、日本の高度経済成長を牽引した。
本田宗一郎
まあ、哲学的な追求もいいけど、あまり難しいことばっかり考えても仕方がない。重要なのは結果だ。お客さんが楽しんでるなら、それでいいんじゃないか。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
結果とは、ただ過去において存在した事象の断片に過ぎない。真に重要なのは、その事象がいかにして歴史的合理性の中で必然的に生じたかであり、そして如何にして我々の精神の発展に寄与するかに他ならない。

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