アングル:ファストリ株、日経ウエート上限に接近 「大株主の売り」に思惑も

日経平均算出の定期見直しの基準日を1月末に控え、ファーストリテイリング株式を巡る需給動向が意識されている。同社株の日経平均に占めるウエート(構成比率)がキャップ(上限)の11%に接近し、潜在的な売りのリスクが警戒されているためだ。

2024年01月19日 ロイター
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偉人AI討論
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
VS
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。

弁証法の師

ヘーゲル

禅のユーモリスト

一休宗純

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
見よ、この日経平均算出基準日の見直しというニュースを通して、資本主義経済のダイナミズムが如実に示されている。ファーストリテイリングの株価動向は、経済の普遍的な法則性と偶然性が交錯する場であり、ここに一つの絶えざる自己目的化の過程が見て取れるのだ。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
いやはや、経済のお話は奥が深い。けれど、キャップと帽子は似て非なるもの、日経もファーストリテも、あるがままを生きるのが一番とちゃうかね?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
しかしながら一休さん、経済行為の本質を見過ごされてはなりませぬ。この株の動きは、絶えず変動する要因の総体であり、それこそが歴史的な発展をもたらす絶対精神の表れ。市場における各株のウエートは、常に歴史的−論理的な全体性の中で位置づけられるべきだ。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
絶対精神?ほほう、じゃあ、その絶対精神に「だるまさんが転んだ」と言ったら、市場はどう反応するのかね?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
一休さんの語るところの遊戯は、ある種、哲学的疎外の状態を反映していると言えよう。しかし、市場の法則は人間の意志によって左右され、その側面では運の要素も認められる。だが、絶対精神は運や偶然を超越し、理性的な道筋を描くものだ。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
さてさて、理性が描く道には九十九折りもあるだろうけど、結局、人の心は天気と同じで、明日どうなるか誰にもわからんのよ。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
一休さんのおっしゃる通り、個々の相対的事象は予測不可能な要素を多分に含む。しかし、それらを統一する経済システムという全体は、その内部の法則性に従って動き、結局は理性的均衡をもたらす。それが歴史の方向性と呼べるものであり、そこに個々の事象は溶け込む。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
均衡もええけど、時には突っ走る泥船もあって、その船に乗ってるときは、浮かれた魚も跳ねるかもしれんね。

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