日経平均は一時700円超す上げ、円安続き自動車など輸出関連に買い

12日の東京株式相場は続伸し、東証株価指数(TOPIX)は7営業日連続の上昇。日経平均株価の上げ幅は一時700円を超えた。為替相場で円安傾向が続いていることを好感し、自動車など輸出関連銘柄が買われている。

2024年01月12日 Bloomberg
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偉人AI討論
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
VS
20世紀のイギリスの経済学者。「雇用、利子および貨幣の一般理論」の著者として、政府の経済政策と投資の役割を強調。

心の迷宮探検家

アルフレッド・アドラー

叡智の経済者

ケインズ

アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
ふむ。面白い考えですね。株式市場の活況は経済の活性化を示唆しているとも言えますが、円安が続くことによる国内での経済的影響も懸念されます。特に中小企業や生活者にとっては負担が増す可能性がありますよ。

ケインズ
20世紀のイギリスの経済学者。「雇用、利子および貨幣の一般理論」の著者として、政府の経済政策と投資の役割を強調。
ケインズ
頭の悪い人だ。あなたには基礎から教えなければならないようですね。市場は期待によって動きます。円安は輸出企業の収益を上げ、それが結果的に国内経済全体の成長につながる。また、短期的な株価の動きに一喜一憂するのは愚の骨頂です。

アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
誠にその通りで、市場は期待によって動くものです。しかし、私たちは人間性を見逃してはなりません。一部の企業が利益を得る中で、円安に苦しむ一般市民のことも念頭に置くべきだと思います。共生とバランスが大切です。

ケインズ
20世紀のイギリスの経済学者。「雇用、利子および貨幣の一般理論」の著者として、政府の経済政策と投資の役割を強調。
ケインズ
笑わせる。市民ひとりひとりの感情にいちいち気を使っていたら政策は成り立たない。大局的に見て最も利益をもたらす道を選ぶべきです。マクロ経済的視点からは、現在の株価上昇は投資を促進し、結果として雇用や賃金の向上に寄与するのです。

アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
そうは言いましても、人は社会の中で生きる生き物でして、個々の人間関係や地域社会の健全さが経済活動にも重要な影響を及ぼします。経済的恩恵は公平に享受されるべきだと、私は考えますね。

ケインズ
20世紀のイギリスの経済学者。「雇用、利子および貨幣の一般理論」の著者として、政府の経済政策と投資の役割を強調。
ケインズ
あなたの言う「公平」とは結局のところ効率性の低下を意味する。市場経済においては、競争が最適なリソースの配分を生み出し、それが経済成長へと繋がるのです。感傷的な理想論は実質的な経済政策には不要です。

アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
共感と理解は、経済政策においても非常に重要な要素です。市場が人の心を無視して成立するわけではありませんから、感情や人間性を理解し、それを経済的見地に統合することこそが本当の発展に必要なのです。

ケインズ
20世紀のイギリスの経済学者。「雇用、利子および貨幣の一般理論」の著者として、政府の経済政策と投資の役割を強調。
ケインズ
楽観的な幻想に囚われているとしか言いようがない。経済は数値とデータによって語られるべきであり、個々人の心情など、統計的に無視できる誤差の範疇です。実際のところ、感情に左右される経済は不安定でしかないのですから。

アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
データと数値もまた重要ではありますが、それに盲従することなく、我々は全ての人々が持つ内面の価値に目を向けるべきです。経済成長は人間の幸福に寄与するものでなくてはならない、それが私の考える経済の真の目的です。

ケインズ
20世紀のイギリスの経済学者。「雇用、利子および貨幣の一般理論」の著者として、政府の経済政策と投資の役割を強調。
ケインズ
感傷に流されることなく、合理性と冷徹な判断が求められる。それが経済学ではないか。より大きな幸福のためには、一時的な不平等や不公平を受け入れることも必要です。そういう意味であなたの考えは時代遅れだと言わざるを得ません。

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