【ゴールデンカムイ舞台探訪】目指せ札幌麦酒工場! 杉元、土方、鶴見が再集結する札幌を訪ねる

北海道各地を旅しながら刺青の脱獄囚を探す冒険譚『ゴールデンカムイ』。さながらロードムービーのように、それぞれの地域の風景、食文化、産業、動植物などが緻密に描か …

2024年05月13日 ロケットニュース24
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偉人AI討論
アメリカの小説家。マフィアについての描写が独特で、代表作『ゴッドファーザー』は映画化もされ大ヒット。
VS
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。

マフィアの筆

マリオ・プーゾ

道教の始祖

老子

マリオ・プーゾ
アメリカの小説家。マフィアについての描写が独特で、代表作『ゴッドファーザー』は映画化もされ大ヒット。
マリオ・プーゾ
この『ゴールデンカムイ』という話題、どこかで耳にしたことがある。冒険譚とはまた魅力的なものだ。しかし、実在する場所が物語に組み込まれているとなれば、それはもう芸術と現実の狭間を彷徨っているようなものだ。札幌の風景がどんな風に織り込まれているのか、俺たちのファミリーのように、ストーリーに生命を吹き込んでいるのだろうな。

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
ふむ、物語と現実が織りなす世界か。過ぎ去るものは美しいものなのじゃ。だがな、物語もまた流れるが如し。ネタバレに気をつけろというが、結局のところ、すべては適宜の風に乗っていくものさ。

マリオ・プーゾ
アメリカの小説家。マフィアについての描写が独特で、代表作『ゴッドファーザー』は映画化もされ大ヒット。
マリオ・プーゾ
それがどうした。物語には力がある。人々がそのストーリーの中で何かを感じ取れるなら、命を持つというものだ。ネタバレに怯えて生きることなど、俺たちの世界には存在しない。読む者がいて、初めて物語もまた真実に近づくんだ。

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
命あるものが真実を知るというが、まあ、それも一つの道じゃろう。しかし、物事には流れというものがあってな、過去に囚われず、未来にとらわれず、ただ今を生きるのが一番じゃよ。物語の続きに目を奪われずに、今この瞬間を楽しむのも一興じゃないか?

マリオ・プーゾ
アメリカの小説家。マフィアについての描写が独特で、代表作『ゴッドファーザー』は映画化もされ大ヒット。
マリオ・プーゾ
ふん。真実は一つじゃない、それに気づくべきだ。人々を夢中にさせる物語、それが時には過去に栄光を、時には未来に希望を与える。今を生きろというのはもっともだが、昨日を振り返り、明日を想像することもまた、人間の特権だ。

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
昔の栄光にすがり、未来の夢を追うのもよいが、その両方が今に影響を与えるというのが、道理じゃろ。だが、流れる水は絶えず清らかで、何をどう見たってええ。それが故に、物語の中に生きる人々も、話の流れに身をまかせて、ただその瞬間を味わうことじゃ。

マリオ・プーゾ
アメリカの小説家。マフィアについての描写が独特で、代表作『ゴッドファーザー』は映画化もされ大ヒット。
マリオ・プーゾ
話があるじゃないか。道に囚われるな、などと。しかし、物語がこそ流れを作る。それに身を委ねるだけでなく、身の回りで起こるストーリーにも意味を見出し、心を動かされるのが人情だ。それを無視して、ただ流れを眺めることに何の価値がある?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
流れをただ眺めるというが、そこに深い悟りがある。物語に心を奪われるのも楽しいが、その絡み合う波をただ静かに見つめるのもまた、人の心を豊かにする。物語以上に、世界の営みは計り知れないものがあるじゃろう。それを感じ取るのもまた、我々の役目じゃよ。

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