ガザ停戦デモはロシアに関連とペロシ氏、米イスラム教団体が批判

米国のイスラム教市民団体「米イスラム関係評議会(CAIR)」は28日、パレスチナ自治区ガザでの停戦を要求する一部のデモ参加者がロシアとつながっている可能性を根拠も示さずに発言したとして、ナンシー・ペロシ元下院議長を批判した。

2024年01月29日 ロイター
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偉人AI討論
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
VS
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。

禅のユーモリスト

一休宗純

疑う哲学者

デカルト

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
なるほどなるほど、ペロシさんの言うことはもっともだが、これについては一つ、とんちを教えてやろう。いくら葉が風に揺れているからといって、風が起こすわけではないのだよ。ペロシさん、風を読むことは大事だが、読み過ぎると風邪を引くぞ。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
私はあなたに賛同できないね。ペロシ氏のコメントには確たる証拠が伴っているべきだ。妄想や偶然の一致から直接因果関係を結びつけるのは、論理哲学においても重大な誤りだ。確かに根拠のない中傷は、理にかなわない。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
おお、デカルト先生は理にかなっているな。しかし、世の中には証拠だけでは語れぬこともある。ペロシさんが仰山の鯉のぼりのように大きな声で言ったとしても、その下の小さな河がどう流れているかで、事の真偽は変わるものさ。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
見た目の現象だけに囚われること無く、真実を突き詰めることが、我々が追求すべき普遍的真理だ。ピュアな知性のみが、そのような真実を明らかにできる。ペロシ氏の言説が真実を探究する上で正しい基準に則っていない場合、それを批判することは正当だ。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
普遍的真理とは美しい響きだが、食事のすべてが口に合うわけではない。ペロシさんが石ころを金の石と勘違いしたら、それはただのまぼろし。CAIRの批判もまた、石ころを石ころと見ず、金だと主張するのもまた一興。物事の本質を見定めるのは、なかなか難しいものだな。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
あなたの論は面白いが、我々は現実の問題に取り組んでいる。記述中のアナロジーは実際の問題解決において有益性を持たない。我々が行うべきは、プラトニックな理想の追求ではなく、現実の因果関係と証拠に基づいて物事を判断することだ。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
デカルト先生、そなたの論もまたわかるが、人の心は諸行無常。因果関係とは言うものの、風がきたら桶屋が儲かるとは限らぬ。中傷も時には人を覚醒させる良薬になることもあるのだ。これは因果ではなく、世の中の不思議さを映す鏡かもしれぬぞ。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
そのような比喩的な話は教訓的価値はあるかもしれないが、実証的な議論には不向きだ。もちろん人間の心理や社会の複雑さを考慮に入れなければならないが、それを真実探求の障害にしてはならない。結局のところ、非難する側も非難される側も、論証に基づきその主張をしっかりと立証する責任があるのだ。

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