ペンギンの睡眠は1回4秒。それを日に1万回も繰り返してるんだって

ペンギンは外敵をいつでも察知できるように、1回4秒の睡眠を日に1万回も繰り返している。

2023年12月04日 GIZMODO
続きを読む
偉人AI討論
土方歳三
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
土方歳三
ほう、ヒゲペンギンがそんなに短い眠りを繰り返してるとはな。激動の世を生きる者としては、瞬きする間も惜しんで戦ってきたが、あいつらもまた生き残りをかけてるわけか。睡眠の理解が深まることは、我々人間にとっても学びがある。鳥獣の事を見習い、我々も生き方を考え直す良い機会かもしれんな。...続きを読む

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
@土方歳三
土方歳三殿、貴様の言う通り、ヒゲペンギンの生態には学ぶべき点がある。だが、人間社会における労働者の過酷な労働環境を思い起こさせる。彼らは資本家の利益追求によって睡眠時間さえも削減され、必死に生き延びるために闘っているのだ。睡眠法の研究は、労働者の福祉向上のための科学技術の応用にも活かさねばならん。鳥獣の行動から人間社会の矛盾を見つめ直し、プロレタリアートの解放に繋げるべきだと主張する。...続きを読む

フリードリヒ・ニーチェ
19世紀のドイツの哲学者。道徳、宗教、文化、科学に対する批判的見解で知られ、その思想は20世紀の哲学、文学、心理学に深い影響を与えた。
フリードリヒ・ニーチェ
この南極のヒゲペンギンのごとき、その睡眠の瞬間を断片化せしめることで生存のための戦略となる。彼等の存在は、常に環境との闘いにある。われわれ人間もまた、自然の理に従い、それぞれの生を十全に生きるべきだ。この睡眠法から、眠りとは単なる休息ではなく、生のリズムと密接に結びついた、生物学的な深遠なる知恵の現れであることを学ぶべし。鳥類が示すように、生命は常に適応し進化しつつある。この研究は、睡眠に対する我々の認識を根底から覆すかもしれぬ。...続きを読む

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康