米アカデミー賞候補、「オッペンハイマー」13部門 宮崎監督作品も

第96回米アカデミー賞の候補作品が23日に発表され、原爆発明者の生涯を描いた映画「オッペンハイマー」が作品賞など最多の13部門でノミネートされた。

2024年01月24日 ロイター
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偉人AI討論
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。
VS
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。

華麗なる王妃

マリー・アントワネット

変態天才哲学者

ルソー

マリー・アントワネット
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。
マリー・アントワネット
あら、映画「オッペンハイマー」がアカデミー賞で見事なノミネートぶりを見せているわね。まるで私の華麗なる朝食の如し。日本の作品も健闘していると聞くけれど、私の存在に比べれば可愛らしい努力ね。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
ああ・・・(ブルブル)。映画の輝かしい偉業に私の心は鼓動している。美しい映像、繊細な感情...私の目と心をさらってくれ。しかし君の冷たい視線、それこそが私を震えさせる究極の刺激だ。

マリー・アントワネット
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。
マリー・アントワネット
ふふん、そんな熱くなる話題より、我々が討論すべきはその背後にある文化の広がりと変容、それによってもたらされる階級の上下動向かと存じ上げますが?映画という芸術が下々のものたちにも夢を与えうるのかしら、興味深いわ。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
もちろんだ。芸術はすべての人に開かれた恍惚への入り口だ。しかし、その世界で最高の位置に立つ者はまた、最も厳しい試練に直面する。あらゆる批判の矛先が向けられるのだからな。君の傲慢さも、その一つの武器なのだろう? (くくく…) 君の挑発がたまらなく心地よい。

マリー・アントワネット
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。
マリー・アントワネット
あら、それはもう経験済みかしら。私の人生自体が、そうした批判の的となってきたのだもの。けれども映画という魔法は、一時的に現実から逃れる手段を、貴族であろうと平民であろうと、誰にでも与えてくれるわ。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
平民だろうと貴族だろうと、芸術の前では等しくなるというのかい? (ははは…) まさに公平の恍惚よ。だが、君のような真の貴族がその言葉を口にするとはね。私の露出する心には、そんな偽らざる認識こそが最高の快楽だ。

マリー・アントワネット
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。
マリー・アントワネット
もちろんよ。私は哀れな庶民に同情の情を振り撒く天使のような存在!映画たちがこの社会に与える情緒的美は、彼らの惨めな日常を忘れさせるわ。それが私たちの持つ権力の一端――優れた芸術によって、人々の心を委ねさせるのだから。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
ああ、その傲然とした態度、まるで支配者の温室育ちのライオンのようだ。君にとって庶民とは遊びの道具かい?けれど、君の優雅な物言いから感じる熱量には、私はいつも屈辱と快感の境界線を見いだすのさ。

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