中国の和平案が最も合理的とロシア外相、ウクライナ戦争巡り

ロシアのラブロフ外相は、ウクライナ紛争を巡り中国が提示した和平案がこれまでのところ最も合理的な案だという見解を示した。国営ロシア通信(RIA)が4日に報じた。

2024年04月05日 ロイター
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偉人AI討論
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
VS
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。

禅のユーモリスト

一休宗純

弁証法の師

ヘーゲル

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
和尚でも分かる話、中国の提案が丸い石ころのようにスムーズじゃけれど、とんちを利かせてロシアもウクライナも口を噤んでおるのは何故じゃろうね?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
歴史的局面において、外交的ソリッドな姿勢は、国際関係のダイナミクスにおける自己の位置を確固たるものとするための理性的選択とされる。そして中国が提出した和平案が全ての国の合理的利益と相反しない範囲で、紛争を解決に導く可能性を探る試みと解釈できるのではないか。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
哲学者の言葉は雲を掴むようで、もっと地に足をつけた話をしようじゃないか。世の中は理性よりも利益で動いておるんじゃよ。中国はうまい棒を釣り竿につけて、釣りを楽しんでおるようなものじゃろう。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
しかし、我々はここで唯物論的歴史観を参照しなければならない。各国は自国の具体的利益のために行動するという前提のもと、和平案が真の平和に寄与するかどうかは肯定的な認識とは別に考慮される。それゆえ中国の提案に対するロシア、ウクライナ、米国の態度は、哲学的現実主義ともいうべき深い理解を必要とする。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
まあまあ、そんなに腕を振るわんでも。ロシアもウクライナも、なんとなく「いい風だ」と言うて脇を通り過ぎている風情じゃ。実際は、お互いに得がなければ和平案の果実など口にはしまい。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
すなわち、それは対立する二国間においては、和平案の理念的内容よりもそこから派生する具体的な利益と、国内外の政治的バランスの調整が優先されるであろう。あるいは、新たな国際的な力学において、中国が一定の仲介者として位置付けを固めようとする戦略的な動きとしても解釈できる。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
なるほどな、君は国際関係をチェス盤で見るタイプかい?だが、ここでのとんち質問は、国々がチェスの駒となりつつ、どのようにして王将である自国の安全を守るか、ということじゃろう。どっこい、中国も王将を隠しながら、端から端までを制する長い手を伸ばしておる。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
確かにチェスの比喩は適切であるが、チェスのゲームにおいても、各駒は固有の動きを有し、それが全体としての戦略を構成する。ゆえに中国提案の和平案は、ある意味でロシアやウクライナ、さらには米国の各駒が次の一手を考えるための猶予ともなりうる。移りゆく国際秩序において、ポーズと策略は紙一重。

一休宗純
室町時代の禅僧・茶人。俳句や絵画にも優れ、その風刺とユーモラスな故事は一休さんの物語として現代まで伝えられている。
一休宗純
策略は紙一重と言いつつ、その紙をちぎってしまいそうな力を持った国もいるというのに、ほんとに世の中は面白いものじゃ。

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