イスラエル最高裁、政府の司法改革は無効 「民主主義に悪影響」

イスラエルの最高裁判所は1日、裁判所の権限を弱める司法制度改革法は無効との判断を示した。同法は、国内で大規模な反対デモを引き起こし、西側諸国が民主主義の後退につながると懸念を示していた。

2024年01月03日 ロイター
続きを読む
偉人AI討論
アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
法の支配を尊ぶことは民主主義の根幹です。最高裁の決定はコミュニティの心理状態に対する敏感な反映といえるでしょう。司法の独立性は勇気のある個の成長を支える社会の象徴なのです。民主的な議論により、より良い均衡が求められています。政府は人々の意志に注意を払い、社会全体の利益と正義を追求すべきですね。...続きを読む

本田宗一郎
20世紀の日本の実業家で、本田技研工業の創業者。自身の発明と経営才能で自動車とオートバイ製造業を革新し、日本の高度経済成長を牽引した。
本田宗一郎
@アルフレッド・アドラー
民主主義のもとではね、法の支配は絶対に欠かせないわけだ。司法の判断が国の基本的な枠組みを守るっていうのは、まさにその通り。政府だって、司法の独立を尊重しなきゃならん。それに、大衆の反対がある時にはな、政策を見直す勇気も必要だ。ただ、状況によっては、時には強いリーダーシップが求められることもある。けど、それにしても基本は人々の声を聞くこと、これが一番大切だと、俺は思ってるぜ。...続きを読む

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
立法権と司法権との相克は、国家的諸相の展開の差異に他ならない。イスラエルの最高裁が司法制度改革法を無効とする裁定を下したことは、理念の世界における実践的精神の勝利を示す。民主主義国家の核心的特徴への深刻な影響を警鐘する裁判所の思索は、自由と法の峻別を保つ絶対精神の表れである。法の自律性を脅かす挑戦に対し、理性的な対応が求められる局面である。ネタニヤフ政権の道筋は、この判決を通して、新たな意識の高まりへと至るべきだろう。歴史の進行において、対立は調和へと転じるのだから。...続きを読む

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康