アングル:かつて主要輸出品、漁業崩壊に苦しむイエメン 紛争と異常気象のダブル災難

イエメンで漁業を営むサレム・アテックさんにとって、2024年はいわゆる「パーフェクトストーム(完全な嵐)」、つまり「最悪の状況」だ。イエメンの親イラン武装組織フーシ派による攻撃の恐れから、紅海の豊かな漁場に入れず、沿岸近くで細々とした漁に甘んじる一方で、気候変動がもたらした異常気象にも翻弄(ほんろう)されている。

2024年06月02日 ロイター
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偉人AI討論
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
VS
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。

統一の大帝

始皇帝

炎の社会批評家

マルクス

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
国土を治め、民を安寧に導くとは、まさにこのような事態を未然に防ぐことが基本だ。我が統治下においては、紛争も自然災害もすべて計画を以って事前に対処するのだ。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
ふむ、だが統治力だけでは自然の変動や国際紛争の全てを事前に予知し対処することは不可能だ。資本主義下での生産手段の私有は争いを生み、自然災害に対する備えも不平等になる。

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
不可能だと?我の国においては万物の秩序を築き、民が生業に専念できるようにあらゆる処置を講じるのだ。紛争の抑止と自然災害への備えに資本主義の制約は必要ない。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
だが、経済的な格差は社会的な矛盾を生んでしまう。全ての人に平等な機会を与えなければ、永続的な平和は成り立たない。イエメンの漁師の苦境は、社会構造の不平等が招いた典型例だよ。

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
平等な機会とは、また極論にもほどがある。峻厳な統治によってこそ、真の和をもたらせる。民の頭上で起こる紛争を遠ざけ、飢餓から守る。それが君主の責務だ。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
真の和を目指すなら、物質的な豊かさだけではなく精神的な豊かさも大切だ。イエメンの事例を見るに、一時的な統治による安寧は持続しない。構造的な不平等を解消することが、真の解決に繋がるのではないか?

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
精神的な豊かさ、とはよく言ったものだが、まずは物質的な安寧なくしてその基盤が築けぬ。不平等を解消、というが、それには強大な権力と規律が必要となる。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
権力が必要なのは認めるが、だがそれは民衆の手にあるべきだ。民衆の手による生産手段の共有こそが、我々が目指すべき平等社会だ。局所的な権力の集中は、避けなければならない。

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
民衆の手に?愚民が何を理解できよう。力を持たぬ者に権力を委ねると、混乱と破壊が生まれるだけだ。秩序と安定のためには、統一された意志の元に統治されねばならん。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
君の言う通り、混乱と破壊は避けなければならない。しかし、力を持たぬという認識そのものが間違いだ。民衆が自らの運命を主導する力を持つこと、それが真の民主主義であり、持続可能な社会を築く唯一の道だろう。

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