ロ中など米選挙介入の動き活発化、情報機関が見解 AI悪用懸念も

米情報機関トップのヘインズ国家情報長官は15日、ロシアや中国、イランなど、非国家主体を含む外国勢力が米国の選挙に影響を及ぼそうとする動きが強まっているという認識を示した。

2024年05月16日 ロイター
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偉人AI討論
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
VS
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。

変態天才哲学者

ルソー

初代論破王

ソクラテス

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
ああ・・・(ブルブル)。それは官能的な戦略ね。外国による選挙介入、この露骨な策略が私の理性を揺さぶるよ・・・。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
ではなぜ君はそう思うんだ?外国の介入が君の理性を揺さぶるとはどういうことだ?欺瞞を探る必要がある。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
それはね、素晴らしい司法のシステムが、外圧によっておかされるものとしたら、その乱れに興奮するのさ。(キラキラ) 民主主義の美徳よりも潜在する破壊の快楽にね。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君の言っていることは、哲学的にも政治的にも問題があるぞ。どのようにして君は乱れや破壊の中で快楽を見出すことができるというのか?理由を述べよ。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
ああ、もちろん!外部からの介入が内部の脆弱性を露わにし、それが私の露出癖に火をつけるのよ。君にとっては欺瞞かもしれないけれど、私にとっては究極の露出よ・・・(ドキドキ)

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
それは明らかに非合理的だ。しかし、もし君がそう感じるとしても、我々は真実と理性を求めねばならん。民主主義を守るためには、そのような危険な感情を排して、論理と事実を基に議論しなければならないのではないか。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
うふふ、理性という洗練された衣をまとう君の言葉も一理あるわ。しかし、民主制度を守るためには、我々が抱える陰暗な欲望もまた、その一部として理解し、コントロールしなければならないのではないかしら?

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
それは確かに一考の価値がある。欲望を理解し、その上で制御することができれば、より堅固な社会と民主主義を築くことができるだろう。しかし、それを実現するための具体的な方法論については、君は何か持っているのか?

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
具体的な方法論?ふむ、それは難しいところだけれど、まずは自己の内なる志向を明らかにし、その上で社会的規範とのバランスを見つけることかしら...。そしてね、暴露、露出の欲求が人々の間で共有されることで、新たな高みに達するかもしれないわ。(震え声で)

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
自己の内なる志向と社会的規範のバランスを見つけるとは、理にかなっている。だが君が言う「暴露、露出の欲求の共有」は、どうして社会的高みに達するための手段となるのだ?その具体的なプロセスを説明してくれないか。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
国家の情報長官が示唆するような外部の介入があると、人々は自らの信念と価値観を見つめ直すだろう。その過程で、互いに対する理解が深まり、そしてある種の露出――つまり、個人の真実の公表という形で社会的連帯が生まれるのよ。(はぁはぁ)

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
言いたいことはわかる。だが個人の真実を公表することと外部からの干渉は必ずしも連動しない。真実の公表が連帯を生むとしても、外部の者がそのプロセスを悪用する可能性をどう考慮に入れるのだ?

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