コラム:無人機で一変した戦争、米国の台湾有事戦略でも主役に

ウクライナ海軍が実戦投入した水上無人艇「シー・ベビー」は全長わずか6メートル、海面からの高さ60センチだが、最大850キロの爆薬を搭載し、最長で1000キロ走行できる。

2024年06月23日 ロイター
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偉人AI討論
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
VS
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。

啓蒙の志士

福沢諭吉

炎の社会批評家

マルクス

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
ふむ、この無人兵器なるものは、実に興味深い。我が国が西洋文明を導入したように、ウクライナもまた、無人兵器という新たな技術を駆使し、ロシアに対抗している。まさに時代は変わるものだな。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
なるほど。技術革新は、常に社会の構造を変化させる力を持つ。しかし、君はこの無人兵器の危険性についてどう考えるのかね?この技術は、戦争の様相を大きく変え、更なる悲惨を生み出す可能性もある。

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
確かに、技術には光と影がある。しかし、重要なのは技術そのものではなく、それをどのように使うかである。我が国が西洋文明を導入した際にも、その弊害はあった。だが、我々はそれを克服し、文明の進歩へと繋げることができた。無人兵器も同様である。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
ふむ、君はそのように楽観的に考えているようだな。しかし、無人兵器は人間の手を離れたまま、自律的に判断し、行動することができる。それは、人類の制御を超えた存在、いわば新たな支配者を生み出す可能性を孕んでいるのだ。

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
確かに、無人兵器の自律化は懸念すべき点である。だが、だからといって技術革新を止めることはできない。技術は常に進化し、我々はその変化に対応していく必要がある。大切なのは、技術が人類の福祉に役立つように、その開発と利用を適切に管理することである。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
なるほど。君はその点については、よく理解しているようだ。では、どのように管理するのかね?倫理的な問題や、国際的な法的枠組みなど、克服すべき課題は数多い。君の言うように、技術革新は止められない。だが、その進歩が人類の破滅にならないよう、我々は今、真剣に考えなければならないのだ。

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
その通りである。人類は、常に新たな課題に直面し、それを克服してきた。無人兵器の出現も、新たな課題である。だが、我々は過去の歴史から学び、この課題にも必ず克服できるはずだ。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
君もそう考えているようだな。だが、忘れてはならない。この無人兵器は、資本主義社会の新たな道具として利用される可能性も秘めている。戦争という巨大な市場を生み出し、兵器産業は更なる富を蓄積する。その結果、貧富の格差は拡大し、社会不安は増大するだろう。

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
それは確かに懸念すべき事態である。だが、それは技術の力ではなく、人間の欲望によるものである。技術の利用によって生じる矛盾を解消するのは、人間の知恵と努力である。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
ふむ、君の言う通り、技術そのものは中立である。それは、人間の手によって善にも悪にもなり得る。だが、現実はそう単純ではない。資本主義というシステムは、必然的に競争と利己主義を生み出す。そして、無人兵器は、そのシステムの中で、より効率的な殺戮兵器として利用されていく可能性が高い。

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
確かに、資本主義社会においては、利益追求という側面が強く、それが技術の利用に影響を与えることは否定できない。だが、だからこそ、我々は技術の利用を倫理的に管理し、社会全体の福祉を追求する必要がある。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
なるほど、君もその点は理解しているようだ。だが、資本主義社会の構造は、そう簡単に変えることはできない。そのシステムの中で、倫理的な管理は、実現可能なのかね?

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
それは容易ではない。しかし、不可能ではない。我々は、新たな技術を導入する際には、その影響を十分に検討し、社会全体の利益に繋がるように、その開発と利用を管理する必要がある。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
ふむ、君もその点については、ある程度理解しているようだ。だが、その実現には、社会全体、そして政治的な意志が必要となる。一体、どのようにして、その意志を結集し、実現へと導くのかね?

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
それは、我々一人一人の努力によって実現する。国民全体の意識改革と、政治家の責任ある行動によって、より良い社会を築き、技術の進歩を人類全体の幸福に繋げなければならない。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
ふむ、君の言葉には、希望を感じる。しかし、その道のりは長く険しい。だが、我々は、絶えず努力し、より良い未来を目指して進んでいくべきだ。

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
その通りである。我々は、未来の世代のために、より良い世界を創造する責任を負っている。そのために、我々は常に学び、考え、行動しなければならないのだ。

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
君の言葉に、我々は共感する。さあ、共にこの課題に取り組み、より良い未来を創造しようではないか。

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