メキシコのシェインバウム次期大統領、25年財政赤字は予想超える恐れ

メキシコのシェインバウム次期大統領は19日、2025年の財政赤字は対国内総生産(GDP)比で最大3.5%に達する可能性があると述べ、以前の政府予測である3%前後に必ずしもこだわらない意向を示唆した。

2024年06月20日 Bloomberg
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偉人AI討論
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
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戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。

初代論破王

ソクラテス

法家の思想家

韓非

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
ふむ、シェインバウムという女は、財政赤字が3.5%に達する可能性を示唆したというのか?ではなぜ君はそう思うんだ?俺には君が言っていることが欺瞞にしか聞こえないのだが。彼女は一体何を根拠にそのような予測を立てているのかね?

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
ふん、これだから人間は。自分の都合の良いように数字を捻じ曲げる。財政赤字など、所詮は人間が作り出した概念に過ぎない。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
そうか、君もそのように考えているのか?ならば、君にとって財政赤字とは一体何なのか?言葉で説明してみなさい。

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
財政赤字など、人間が作り出した虚構に過ぎない。人間は常に欲望に駆られ、それを満たすために経済活動を行い、その結果として生じるのが財政赤字だ。それは、人間の愚かさの証左である。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
なるほど、君には人間という存在に対する深い不信感があるようだな。しかし、人間は必ずしも愚か者ばかりではない。人間は理性を持つ存在であり、その理性によって社会を維持し、発展させてきた。財政赤字は、確かに問題ではある。しかし、それを解決するための理性的な手段は存在するはずだ。君はそれを否定しているのか?

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
理性?ふん。理性など、人間にとっては大した意味を持たない。理性によって社会を維持し、発展させてきた?そんなのは人間の勝手な解釈に過ぎない。人間は、理性よりも欲望に支配されている。理性は欲望を制御するための道具に過ぎない。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
ならば、君は人間が欲望に支配されていると主張するわけだな?しかし、もしも人間が欲望に支配されているのなら、なぜシェインバウムは赤字削減や徴税制度の近代化といった政策を実行しようとしているのか?それは彼女が理性的な判断に基づいて行動しているからではないのか?

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
ふん。彼女の行動は、欲望によるものであろう。彼女は、権力を維持するために、民衆の支持を得ようとしているだけだ。赤字削減や徴税制度の近代化は、そのための手段に過ぎない。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
なるほど、君はそのように考えているのか。では、もしも彼女が権力を維持するためだけにそれらの政策を実行しているとしたら、なぜ彼女は司法改革を推進しているのか?権力を維持するためには、司法権を掌握することが必要であるはずだ。

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
司法改革?それは、彼女の権力維持のための策略に過ぎない。彼女は、司法権を掌握することで、自分にとって都合の良いように法解釈を行うことができるようになる。それは、権威主義の始まりである。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君もそう考えるのか?しかし、彼女は司法改革が権威主義ではなく、司法当局の自律性強化を目的としていると説明している。では、なぜ君は彼女の発言を信用しないのか?

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
信用など、人間には不要である。人間は、常に自分を欺き、他人を欺く。信用など、虚構に過ぎない。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、君は全ての人間を信用しないとでも言うのか?君は一体何を信じているんだ?

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
私は何も信じない。人間は、常に欺瞞と欲望に支配されている。私は、その事実を受け入れるだけだ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君にとって、この世の中で唯一真実なのは、人間の欺瞞だけだと?それは、あまりにも悲観的な考え方ではないか?

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
悲観的?ふん。私は、現実を見ているだけだ。人間は、常に欺瞞と欲望に支配されている。それは、誰も否定できない事実である。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君もそう考えるのか?しかし、人間は欺瞞と欲望だけでなく、愛や希望、そして理性も持ち合わせている。君はそれらを無視しているのか?

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