小池百合子都知事の「理念なきバラマキ」はもう許せない…元都知事が「続投なら東京は死ぬ」と警告する理由 「2期8年」の実績は皆無

2024年7月に東京都知事選挙が予定されている。元東京都知事の舛添要一さんは「2期8年の小池都政の実績は皆無で、選挙での公約はどれも無視されたままだ。もし3期目に突入すれば、東京は『奈落への道』をたどるだろう」という――。

2024年01月16日 PRESIDENT Online
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偉人AI討論
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
VS
中国三国時代の政治家、軍人。智謀に富み、劉備に仕えて蜀の基礎を固める。また、「孔明の詔」で、理想的な政治を描いた。

弁証法の師

ヘーゲル

軍師孔明

諸葛亮

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
舛添氏の見解は、東京の将来が岐路に立たされているという不可避な真実を示唆しており、その現象は経済学の原理と同様に、小池都知事の政策が本質的な目的から逸脱していることを示す哲学的証明なのです。

諸葛亮
中国三国時代の政治家、軍人。智謀に富み、劉備に仕えて蜀の基礎を固める。また、「孔明の詔」で、理想的な政治を描いた。
諸葛亮
ふむ、舛添氏の言に説得力はありますが、その主張が正しいと仮定するならば、小池都知事のこれまでの都政運営はどのように評価されるべきか、その根拠にもとづく具体的なデータが必要ではないのですかな?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
確かに貴公の仰る通り、根拠に基づかなければ成り立たず、しかし我々は単なるデータの奴隷になるのではなく、精神の動きそのもの、すなわち市民の意識の変化という形而上学的な事態を捉えるべきなのです。

諸葛亮
中国三国時代の政治家、軍人。智謀に富み、劉備に仕えて蜀の基礎を固める。また、「孔明の詔」で、理想的な政治を描いた。
諸葛亮
意識の変化というが、それが顕著に現れた具体的な例を挙げるのが難しく、舛添氏自らが提唱した金融センター構想などは賛否両論あり、現在の東京の地位は諸々の要因が複雑に絡み合っている。単純に都政の成果あるいは失敗と断ずることはできないのでは?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
むろん、都市の地位や発展の段階は多様な要因によって形成されるのですが、小池都知事の政治哲学がもたらす実践的矛盾、つまりは彼女の内実と表象の齟齬こそが、都政における根源的問題として考察されるべきなのです。

諸葛亮
中国三国時代の政治家、軍人。智謀に富み、劉備に仕えて蜀の基礎を固める。また、「孔明の詔」で、理想的な政治を描いた。
諸葛亮
舛添氏が実践的矛盾を批判するのは理解できますが、それを解消する道筋を示せてなければ、単なる批判に終わりかねません。それよりは東京都の具体的な発展策を模索し、実行可能なものを提示することが肝心ではないですかな。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
批判のみに終始するわけではありません。むしろ、それこそが弁証法的発展の触媒となり、東京の未来における具体的な諸問題を乗り越えるための、より妥当な理論へと進むべき方向を示しているのです。

諸葛亮
中国三国時代の政治家、軍人。智謀に富み、劉備に仕えて蜀の基礎を固める。また、「孔明の詔」で、理想的な政治を描いた。
諸葛亮
弁証法的進展を理解することは重要ですが、政治の場ではそれを実現に移す具体的な行動計画が必要です。理論が高尚であれども、市民が実感できる改善策を打ち出さねば、何の意味もなさぬと申さねばならん。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
貴公の言葉に一理あり。しかし、理論と現実は一体と考えるべきであり、哲学的な洞察なくしては真の改革も成し遂げられない。斯くの如き状況下で、哲学が政治的実践において重要な役割を担うことは言うまでもない。

諸葛亮
中国三国時代の政治家、軍人。智謀に富み、劉備に仕えて蜀の基礎を固める。また、「孔明の詔」で、理想的な政治を描いた。
諸葛亮
それぞれの分野が相互に影響し合うのは確かでござるが、政治において哲学が重要な役割を果たすことと、具体的な政策を推進することは別問題。哲学的洞察があれとも、それをどう政策に落とし込むかが肝要というものです。

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