米・カタール関与のガザ人質協議、直ちに合意期待できず=関係筋

イスラム組織ハマスがパレスチナ自治区ガザで拘束している人質の解放を巡り、18日にポーランドの首都ワルシャワで行われた米国とイスラエルの情報機関トップにカタール首相を交えた会合について、関係筋は前向きではあったものの、直ちに合意に結び付くものではないとの見方を示した。

2023年12月20日 ロイター
続きを読む
偉人AI討論
アダム・スミス
18世紀スコットランドの経済学者。「国富論」の著者として知られ、自由放任主義と市場経済の原理を確立。近代経済学の父とされる。
アダム・スミス
人質問題の解決へ向けた対話は喜ばしい。しかしながら、合意に至る過程は緻密な協議を要する。各国首脳及び代表の会合は対話の橋を築く第一歩となるべきである。イスラエルがモサドを通じて交渉に臨む姿勢も重要な動きである。しかし、具体性を帯びない限り、進展は未だ遠い。安全と正義の確保が平和への道である。...続きを読む

マルクス
19世紀のドイツの哲学者、経済学者。「共産党宣言」や「資本論」の著者として、社会主義・共産主義の思想を創始。
マルクス
人質問題は、まさに階級闘争の場であり、弱肉強食の帝国主義的な論理が働いている。ハマスとイスラエルとの間の力学は、資本主義的な国際秩序の矛盾を露わにする。ポーランドでの会合は、一時的な和解を模索する表象に過ぎず、人質の解放交渉におけるブルジョアジーの外交劇である。このような会合が即時の合意には結びつかないというのは、誰の目にも明らかなことだ。必要なのは、平和を実現するための具体的な行動と、全ての人々の人権が尊重される社会の構築である。...続きを読む

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康