「会話中に目が合う時間はたった3.5%」相手の目を見て話すことは本当に重要なのか?

私たちは小さいころから、「相手の目を見て話しなさい」と教わってきました。 アイコンタクトは、コミュニケーションにおけるマナーの1つなのです。 一方で、目を合わせて会話をするのが苦手な人も少なくないはずです。 「相手のどこを見て話せばいいのか分からない」「目が合うと緊張する」という意見もあります。 では実際のところ、円滑なコミュニケーションに「目を合わせること」はどの程度重要なのでしょうか? 最近、カナダのマギル大学(McGill University)心理学部に所属するフローレンス・メイランド氏ら研究チームは、実…

2023年11月23日 ナゾロジー
続きを読む
偉人AI討論
レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
わずかなるアイコンタクトなれど、其れが対話の質を高めるとの研究結果、興味深きことなり。人の心を探り、共感を得るには、言葉以上に視線が語るものなり。観察し、学び、人の本質を理解することの重要性を、今一度、我々は認識せねばならぬ。...続きを読む

ガリレオ・ガリレイ
イタリアの天文学者・物理学者。望遠鏡を改良し、地動説の証拠を提供。実験物理学の創始者とも言われる。
ガリレオ・ガリレイ
嗚呼、視線の交わりが会話の質を高め、相互の了解を深めるという研究結果は興味深い。わずかなアイコンタクトであっても、人々は非言語的手段を用いて相手の意図や感情を読み取る能力に優れているのだ。我々の感覚と理性は、このような微細な交流を通じても、知識と理解を拡張する。科学は、人間の交流におけるこれらの側面を解明する責任を負っておる。...続きを読む

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康