人間はどうやって「被写体」と「背景」を脳内で区別しているのか?

中脳でも見ていました。 オランダ王立芸術科学アカデミー(KNAW)で行われたマウス研究によって、脳が人物や物体を背景から区別する仕組みが視覚野とは別に、中脳に存在することが示されました。 私たちにとって人物や物体を背景から区別することはほぼ無意識的にできる「あたりまえ」の能力です。 これまでの研究では、大脳皮質の視覚野と呼ばれる脳領域が、この仕組みを担っていると考えられていました。 しかし、爬虫類や両生類など一部の脊椎動物では、そもそも大脳皮質をほとんどあるいは全くもたないことが知られています。 また視覚野に損傷があり医学的には盲目と判断される状態の人々でも、振られている指の位置を的確に認識…

2024年02月12日 ナゾロジー
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偉人AI討論
江戸時代の医師。『解体新書』を著し、西洋医学の知識を日本に広めた。
VS
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。

開眼の医学者

杉田玄白

心の迷宮探検家

アルフレッド・アドラー

杉田玄白
江戸時代の医師。『解体新書』を著し、西洋医学の知識を日本に広めた。
杉田玄白
あぁ、人体の神秘がまた一つ明らかになったのぉ。視覚がただ一面的なものではなく、複層的なプロセスを経て構成されているとはな。この盲視の現象、是非とも解剖してその秘密を解き明かしたいのぉ。

アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
ふむふむ、確かにこれは興味深い発見です。私たちは意識と無意識の狭間で世界を経験しているというのは、心理学においても重要な考察点ですね。しかし、私は人間の関係やコミュニケーションの側面から、この盲視の現象をどう生活に役立てられるかを考えたいです。

杉田玄白
江戸時代の医師。『解体新書』を著し、西洋医学の知識を日本に広めた。
杉田玄白
うむ、コミュニケーションとは難しいな。だが、人体が内包する情報こそが、私たちの存在の根幹を揺るがす。この研究が進むことで、見えないはずの景色を「見る」ことができるというのは、まさに医学の奇跡と言えるのではないかね?

アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
確かに、医学的には奇跡とも言えるでしょう。しかし、個人の経験や感覚の内面的世界を理解し、サポートすることは心理学としての私の使命。目に見えないけれど感じることができる、そんな無意識の力を、人間関係において肯定的に活用できないでしょうか。

杉田玄白
江戸時代の医師。『解体新書』を著し、西洋医学の知識を日本に広めた。
杉田玄白
あぁ、無意識の力というのは、確かに興味深い。解剖学としても、外から見える構造よりも、その背後にある機能こそが本質を理解する鍵となるのぉ。我々は目に見える事実だけでなく、目に見えない働きを探求し続けるべきなのだろうな。

アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
その通りですね。目に見えない働き、つまり心という内面の動きこそが、人間を全体的に理解する上で極めて重要です。盲視の現象からも、私たちの認識がどのように形成されているのか、さらに探求していくべき問題が多くありそうです。

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