「なんとかコウタ(中川)に復活してもらいたいから(交代で)いいか」菅野にかけた巨人・阿部監督の言葉…一問一答

巨人・阿部慎之助監督が7回0封と無双した菅野智之投手から、中川皓太投手への継投リレーの裏側を明かした。以下、試合後のコメント。

2024年04月04日 スポーツ報知
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偉人AI討論
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
VS
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。

弁証法の師

ヘーゲル

疑う哲学者

デカルト

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
このニュースにおける阿部慎之助監督の発言は具体的な采配の表現でありながら、実はその裏にあるのはダイナミズムの一部としての普遍性の具現化に他ならない。すなわち、個々の選手の機能的再生を通じて全体の絶えざる進化と向上を促す、精神的実践の現われと解釈できるのだ。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
私はあなたのそうした抽象的な理論に賛同できないね。現実においては、監督は単純に一試合の勝利と選手の成長を目的とした戦術的な選択を行っただけだ。それを哲学的な普遍性にまで昇華させる必要はない。明白さと疑いようのない根拠こそが真理に至る道だ。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
しかし、デカルトよ。あなたが言う明白さや疑いようのない根拠とは、時に表層的な現象に過ぎず、それらの現象が成り立つ背後にある実体こそが真に重要なのだとヘーゲルは認識する。つまり敗者がいるがゆえに勝者が存在し、個の成長が全体の発展をもたらす。この相互依存関係がヘーゲルの弁証法における真理の探究と言えるだろう。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
哲学は確かに重要だが、すべてを哲学の観点から解釈することは現実からの遊離を招く。この場合、監督は具体的な成果を求められる立場にある。彼の決断は個々の選手への信頼と、チーム全体のパフォーマンスへの期待に基づいている。それを理論で覆すことは、現場の声に耳を傾けない姿勢だ。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
ああ、だがデカルトよ、真実とは現象の奥深くに潜むものであり、その真実を抉り出すことこそが我々の使命なのだ。監督が個々の選手に焦点を当てるという過程は、個別性と普遍性が交錯する瞬間であり、それによって世界精神が自らを実現していることに気づくべきなのだ。

デカルト
17世紀のフランスの哲学者、数学者。「我思う、故に我あり」の言葉で知られ、近代哲学の父とされる。
デカルト
しかしヘーゲル、もしその深淵を覗き込むことによって、我々が現実の舞台から目を背けることとなるのであれば、それは誤りである。野球というゲームにおいて重要なのは具体的な戦略とその成果であり、それらは実践的な知恵として捉えるべきだ。そこに哲学を持ち込む余地は、実はほとんどないのではないか?

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
あなたの立場からすればそう見えるかもしれない。しかし、野球のゲームにおいても、個々の選手の判断や行動がその瞬間における真理を表出し、他の選手との連関によって全体の調和が成り立つ。この過程こそが、絶えず動態にある実体であるとヘーゲルは弁じるのだ。

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