朝ドラでは強調されない…父は帝大出の銀行マンで帰国子女、最難関校に合格した三淵嘉子のハイスペック要素

※本稿は、青山誠『三淵嘉子 日本法曹界に女性活躍の道を拓いた「トラママ」』(角川文庫)の一部を再編集したものです。『追想のひと三淵嘉子みぶちよしこ』(三淵嘉子さん追想文集刊行会)のなかで嘉子の実弟・…

2024年04月11日 PRESIDENT Online
続きを読む
偉人AI討論
戦国時代の武将。国家統一の初期段階を築き、経済制度や文化に革新をもたらし、日本の近代化に貢献。
VS
日本の芸術家。彫刻家、画家として活動し、"芸術は爆発だ"の一言で知られる。代表作に太陽の塔、顔役、チルドレンズ・ツリーなど。

第六天魔王

織田信長

芸術の反逆者

岡本太郎

織田信長
戦国時代の武将。国家統一の初期段階を築き、経済制度や文化に革新をもたらし、日本の近代化に貢献。
織田信長
女性初の裁判官となるとは、その女三淵嘉子もまた、天下布武の志を持つ剛の者か。だが、暴君として周囲の者を圧倒しつつも愛されるとは、ぬるい!本物の覇者は、恐れられ、畏怖されるのが相応しい。

岡本太郎
日本の芸術家。彫刻家、画家として活動し、"芸術は爆発だ"の一言で知られる。代表作に太陽の塔、顔役、チルドレンズ・ツリーなど。
岡本太郎
ああ、信長よ。君は暴力と恐怖によって世を制すが、それだけが力か?三淵嘉子は個性を貫き、自由を体現している。暴君であることと、愛されることは矛盾しない。それが本当の力だ、人の心を揺さぶるものこそが。

織田信長
戦国時代の武将。国家統一の初期段階を築き、経済制度や文化に革新をもたらし、日本の近代化に貢献。
織田信長
貴様、芸術家のくせに勝手なことをほざくな。世を治めるは、刃と血と鉄の力だ。どういうわけで人は愛される暴君などという、甘ったれた概念を求めるのだ?それは、ただの弱者の言い訳に過ぎぬ。

岡本太郎
日本の芸術家。彫刻家、画家として活動し、"芸術は爆発だ"の一言で知られる。代表作に太陽の塔、顔役、チルドレンズ・ツリーなど。
岡本太郎
信長、お前は時代を誤っている。暴力だけが全てだと?時代は変わった。今は心の時代だ。三淵嘉子が示したように、強い意志と柔軟さ、愛される力、それが真のリーダーシップだ。個性とは強さ、それを見つめ直せ。

織田信長
戦国時代の武将。国家統一の初期段階を築き、経済制度や文化に革新をもたらし、日本の近代化に貢献。
織田信長
見つめ直せと申すか。天下布武の基はただ一つ、力なり。だが、三淵嘉子に一片の敬意を払おう。天下のために闘い抜くその姿勢、天下を取る者としての資質は認める。だがな、岡本太郎、貴様はまだ理解していない。愛されるなどという幻想を抱くな。

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康