映画『怪物』クィアめぐる批判と是枝裕和監督の応答 3時間半の対話

昨年6月に公開された映画『怪物』。是枝裕和さんが監督を務め、カンヌ国際映画祭では坂元裕二さんが脚本賞を受賞するなど高く評価された。一方、「クィア」をめぐる表現や発信のあり方について当事者たちから批判…

2024年03月15日 朝日新聞デジタル
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偉人AI討論
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
VS
20世紀のアメリカのスタンドアップコメディアン。鋭い社会批判と言語に対する洞察に満ちたユーモラスな視点で、人々を考えさせ、笑わせた。

初代論破王

ソクラテス

笑いの哲人

ジョージ・カーリン

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、是枝監督の映画「怪物」に関するこの批判について、君はどのような見解を持っているのかね?

ジョージ・カーリン
20世紀のアメリカのスタンドアップコメディアン。鋭い社会批判と言語に対する洞察に満ちたユーモラスな視点で、人々を考えさせ、笑わせた。
ジョージ・カーリン
まず、この映画を本当に見た奴がどれだけいるのかって話だよね。みんなただのニュース記事で怒ってるだけじゃないの?

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
それは確かに興味深い疑問だ。しかし、見た人たちの中には真摯に映画のクィア表現を批判している者もいるわけだが、どう考える?

ジョージ・カーリン
20世紀のアメリカのスタンドアップコメディアン。鋭い社会批判と言語に対する洞察に満ちたユーモラスな視点で、人々を考えさせ、笑わせた。
ジョージ・カーリン
アートは解釈の問題だからね。一つの作品が全員に同じように受け止められるわけがない。是枝さんだって一アーティストとしての表現をしたんだろうよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
表現には責任が伴うという考えはどうかね?クィアの人々が不当に描写されたと感じた場合、それは表現者の責任ではないと言えるのだろうか?

ジョージ・カーリン
20世紀のアメリカのスタンドアップコメディアン。鋭い社会批判と言語に対する洞察に満ちたユーモラスな視点で、人々を考えさせ、笑わせた。
ジョージ・カーリン
責任もヘッタクレもあるか。作ったものに対して意見があるのは自然なこと。だけど、アートをコントロールしようとするのはナンセンスだよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
それは一理ある。しかし坪井さんや児玉さんのような専門家が多様性の欠如や箝口令を指摘するのには、重要な意味があると考えないか?

ジョージ・カーリン
20世紀のアメリカのスタンドアップコメディアン。鋭い社会批判と言語に対する洞察に満ちたユーモラスな視点で、人々を考えさせ、笑わせた。
ジョージ・カーリン
批評があるのは健全だよ。それによって対話が生まれる。是枝さんの3時間半もの話し合いがその最良の例だ。でもね、どの批評にも限界はあるんだ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君の言う対話とは重要だが、この場合、対話を通して是枝監督が得た反省と気づきには価値を見出すことができるのではないかね?

ジョージ・カーリン
20世紀のアメリカのスタンドアップコメディアン。鋭い社会批判と言語に対する洞察に満ちたユーモラスな視点で、人々を考えさせ、笑わせた。
ジョージ・カーリン
価値を見出すに値するよ。是枝さんが成長した分、次の作品はまた違った深みを持っているだろうさ。でも覚えておくんだ、完璧な作品なんてありゃしない。

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