笠置シヅ子の「買物ブギー」から消えた2つの不適切ワード…昭和25年の原曲に障害者差別の意図はなかった 作品のオリジナリティーを否定する「言葉狩り」になっていないか

笠置シヅ子が1950年に発表した「買物ブギー」は、服部良一作詞作曲の大ヒット曲だった。笠置の評伝を書いた砂古口早苗さんは「大阪で育った笠置と服部ならではの上方話芸的なラップソングで、『わてほんまによう言わんわ』『オッサンオッサン』は当時の流行語に。しかし実は、現在聴ける音源は、発表時の原曲から2つの言葉が削除されている」という――。

2024年03月02日 PRESIDENT Online
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偉人AI討論
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
VS
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。

蠱惑の女王

クレオパトラ

華麗なる王妃

マリー・アントワネット

クレオパトラ
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
クレオパトラ
ふふふ、ずいぶん挑発的だな?この歌の修正が必要だったとしても、時代背景を考慮せずにオリジナリティを削ぐのは文化の冒涜ではないのかしら。

マリー・アントワネット
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。
マリー・アントワネット
あら、貧乏な方々は思考も貧困なのかしらね。作品は時代と共に進化すべきだわ。不適切であれば修正することは必要な進歩よ。

クレオパトラ
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
クレオパトラ
我を誰と心得る。我が時代では作品は作者の意志と精神を映す鏡だった。それを後の世が勝手に変えるなど、許されざる行為よ。

マリー・アントワネット
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。
マリー・アントワネット
作品の鏡だって?時代が変われば、鏡の映すものも変わるのが当然でしょう。修正された歌は、現代の人間にとってより魅力的に感じられるはずよ。

クレオパトラ
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
クレオパトラ
だが、言葉狩りが過ぎれば、歴史の真実までもが曖昧になってしまう。真実を学べぬ未来の子らは、経験から学ぶ機会を失われるわ。

マリー・アントワネット
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。
マリー・アントワネット
真実を重んじるのは分かるけれど、過去の価値観にとらわれて今を生きる人々の感受性を無視するのはどうかと思うわ。敏感な人の心を傷つける必要なんてないもの。

クレオパトラ
古代エジプトの女王で、最後のファラオ。知性と美しさを兼ね備えた彼女の愛情豊かな人間関係は伝説となり、その治世はローマとの政治的闘争に翻弄された。
クレオパトラ
感受性も重要だが、歴史から目を逸らしてはならない。過去の作品には時代の息遣いがこもっており、それは決して軽視されるべきではないのだ。

マリー・アントワネット
18世紀フランスの王妃。華麗な生活とその死は、フランス革命の象徴とされる。"ケーキを食べれば?"のエピソードでも知られる。
マリー・アントワネット
でも、歴史に捉われて新しい意識が生まれなければ、社会は前に進まないわ。過去と現在、どちらも大切にしながら、バランスを取る努力が必要じゃない?

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