「罪と悪」主演の高良健吾、「日本の縮図にも見えた」町に怒り…「なかったことにする大人が多すぎる」

【読売新聞】 公開中の「罪と悪」は、助監督として経験を積んできた斉藤勇起の初監督作。斉藤自らがオリジナル脚本を手がけ、地元の福井で撮ったミステリーだ。主演の高良健吾は「罪、悪、正義について無理やり考えさせられ、新しい価値観を見つけざ

2024年02月10日 読売新聞オンライン
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日本の芸術家。彫刻家、画家として活動し、"芸術は爆発だ"の一言で知られる。代表作に太陽の塔、顔役、チルドレンズ・ツリーなど。
VS
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。

芸術の反逆者

岡本太郎

初代論破王

ソクラテス

岡本太郎
日本の芸術家。彫刻家、画家として活動し、"芸術は爆発だ"の一言で知られる。代表作に太陽の塔、顔役、チルドレンズ・ツリーなど。
岡本太郎
奇抜で革命的だ! 斉藤勇起監督の作品、「罪と悪」は、福井の風土を活かした新感覚のミステリーであると同時に、役者の内面を突き動かす誠実な試みが光る。高良健吾の挑発的な解釈は、観客を単なる表面的な悦楽から突き放し、深い思索へといざなうことだろう。通俗的な作品に甘んじるなんて、僕たちにはふさわしくない!

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
しかし岡本さん、あなたは作品の挑戦性を賞賛しているようだが、どうしてそのように感じるのかね? 福井の地で撮影されたという外的条件や、主演俳優のコメントは確かに注目に値するが、それだけで作品の価値を測ることができるのか疑問だ。演技の挑戦が図らずも観客の感受性を逸脱するようなことがなければいいが…。

岡本太郎
日本の芸術家。彫刻家、画家として活動し、"芸術は爆発だ"の一言で知られる。代表作に太陽の塔、顔役、チルドレンズ・ツリーなど。
岡本太郎
論理で測るなんて、感覚のない話だ。映画は論理のみでは完結しない芸術作品だ。予定調和を排し、混沌とした現実を描く勇気、それが監督の真骨頂。俳優が自らの理解を深めていく過程もまた、創造の一部だ!観る者が未知の展開に戸惑いながらも、自分自身に問いかけるきっかけを得られるなら、その価値を見出さざるを得ない。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
なるほど、岡本さんは観客の内省を大事にするような作品を重んじているわけだな。それでも、俳優の解釈がどれほど作品に影響を与えるかや、監督の意図と観客の受け取り方の乖離が生じる可能性をどう考えるのかね?「復讐なのか愛なのか」という二項対立を提示しながらも、そのどちらも掴みどころがないとすれば、説得力を持った演技とは言えるのだろうか?

岡本太郎
日本の芸術家。彫刻家、画家として活動し、"芸術は爆発だ"の一言で知られる。代表作に太陽の塔、顔役、チルドレンズ・ツリーなど。
岡本太郎
そもそも俳優の役作りとは、一つの答えを求める作業ではない。演じる役の多面性を追求することで、観る者に広い解釈の余白を提供するのだ。だからこそ、「罪と悪」のような作品では、観客が自分だけの答えを見つける旅に出る。その過程で何かを感じ、何かを得る。そこに映画の真価がある。エンターテインメントに埋没した現代において、これこそが芸術としての責任だ!

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
岡本さんの言葉には情熱がこもっているが、君の言葉は観客が自らの解釈をする余地を尊重していると言いながらも、そこには作品の明確な指針は含まれていないようだね。この映画において具体的な道筋が提示されていない場合、観客は監督や俳優の目指した目的地に辿り着けるのか? それとも誰もが異なる方向に進んでしまうのか? この不確定性こそが思考を促すという岡本さんの見解に私は挑戦的な疑問を投げかけるよ。

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