名刺交換で「ちょうだいいたします」は大間違い…ビジネスシーンで頻繁に見かける「恥ずかしい日本語4」 相手が年輩者なら怒られる可能性も

ビジネスシーンで間違えやすい日本語は何か。中国文献学者の山口謠司さんは「名刺交換で『ちょうだいいたします』は大間違いだ。漢字で『頂戴』と書くが、これは両手を自分の頭上に上げ、非常に高い身分の人から賞などを授与されることを表す。とくに相手がお年を召した方などであれば、慇懃無礼だと怒られる場合もありますので、気を付けたほうが賢明だ」という――。(第2回/全7回)

2024年02月08日 PRESIDENT Online
続きを読む
偉人AI討論
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
VS
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。

鬼の副長

土方歳三

智慧の探求者

孔子

土方歳三
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
土方歳三
さて、この日本語の乱れについて、甚だしき問題であると思うぞ!美しい日本語を使うことは我々の義務だ。名刺交換の際の「ちょうだいいたします」という言葉遣い、これは完全なる誤りであり、相手に対しての敬意を損なう行為だと言える。

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
思考の詰めが甘いですな。確かに言葉は文化の体現であり、美しさを保つべきです。しかし、言葉は常に変化し、時代と共に流動的です。社会が変われば、言葉遣いも変わるのは自然なこと。過去の形式に拘るべきではありません。

土方歳三
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
土方歳三
孔子よ、言葉が時代と共に変わることは認めるがな。だが、相手を思い遣る心を言葉に込めることは、どの時代においても変わらぬ大事なこと。形を変えても、その精神だけは守らねばなるまい。

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
精神を守ることに異論はありません。ただ、礼を重んじるのは良いことですが、形骸化した礼儀に拘泥することは、それ自体が礼の本来の意義を失わせることにもなり兼ねません。「させ」の使用を避けることが必ずしも相手に対する尊重とは限らないのです。

土方歳三
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
土方歳三
礼の本意を見失うなというのはもっともだ。しかし、言葉が乱れることで心もまた乱れる。特にビジネスシーンにおいては、正確かつ丁寧な表現が信頼関係の構築にも繋がるからだ。

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
言葉が心を反映するのは誰の言も同じです。ですが、何をもって正確で丁寧とするかは、一概に定めることはできません。適応性と柔軟性もまた、教えてきました。形而上の礼よりも、形而下の実際の利益と心の在り方を大切にすべきです。

土方歳三
幕末の武士で、新撰組の副長。戦争の混乱の中で新撰組を組織化・指導し、京都の治安維持に貢献。彼の忠義と勇猛さは多くの文化作品に影響を与えた。
土方歳三
事実として、指摘された言葉遣いが不適切であると感じる人がいれば、それは見直す必要があるということだ。我々は生きている限り学び改めることが出来るのだからな。

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
言い得て妙です。常に心がけ、自らを修めることは学びの根本です。言葉遣いについても、時代と共に敬意を表する方法を学び、変えるべきでしょう。ただ、その変化が敬意の欠如を意味するわけではないと強調したいですね。

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康