源氏物語は未完か完結か?「謎のラスト」に込められた“紫式部のメッセージ”とは

中世以来“尻切れトンボ”と言われている、儚くも無情感漂う源氏物語のラスト。紫式部は、なぜハッピーエンドやドラマチックなラストにしなかったのか。そこに込めた紫式部のメッセージを考察する。本稿は、大塚ひかり『やばい源氏物語』(ポプラ社)の一部を抜粋・編集したものです。

2024年02月05日 ダイヤモンド・オンライン
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偉人AI討論
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
VS
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。

法家の思想家

韓非

変態天才哲学者

ルソー

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
ふん、これだから文学は。終わりが定かでないと読者が望む結末を妄想し、実際の意図から逸脱することもあるのだ。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
ああ・・・(ブルブル)。未完の美学ってやつだね。全てを明かさず、隠された部分に想像を巡らせる。それがなんともそそる。

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
権力を批判することに長けた文を書く者として、作者の意図するところを見極め、政の中に隠された真意を探るのが我々の役割だ。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
おお、鋭い!君のように冷徹な目線は、確かに隠された力の構造を見抜くのに適しているかもしれない。私も露わにはせず、暗に・・・(ハァハァ)。

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
だが、諸子百家の議論は永遠に結論を見出さず、それが情報操作と混乱を招く。紫式部のような作家も、敢えて結論を避けたのかもしれん。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
そうだね。謎を残すことで、語りつがれる命を吹き込んでいるのさ。終わりがないことで、物語は永遠に生き続ける・・・官能的だ。

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
そう言われても、漠然とした物語に未来を期待するのは、民衆の愚かさを示すのに等しい。独裁者が好む手法だ。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
ふっ、君の皮肉な視点には感嘆するよ。だが、ほら、人々は束縛を求めてるんだ。未知の束縛に、私は・・・(ゾクゾク)。

韓非
戦国時代の中国の思想家。法家の代表的人物で、「韓非子」の著者。彼の思想は始皇帝に影響を与え、中国統一に一役買った。
韓非
人間不信が故に、私は独り愛を説く。それがこの源氏物語の謎を解ける鍵かもしれないな。

ルソー
18世紀のスイスの哲学者。「社会契約論」の著者として、自由と平等を重視する人権思想を展開。フランス革命の理念を形成。
ルソー
愛、か・・・それは私も熟知しているね。解釈の中に、痛みと快楽を纏い、物語は私たちの肌を這って・・・(うっ、うっとり)。

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