元ブラックロックCIO率いる東大基金、オルタナ投資6割で勝機探る

元ブラックロック・ジャパン最高投資責任者(CIO)の福島毅氏が率いる東京大学の寄付金運用基金は、株式や債券以外のオルタナティブ(代替)資産への投資に大きくかじを切った。中でも、銀行以外の主体が投資家から集めた資金を融資の形で貸し出す「プライベート・デット」投資を軸に、運用益の積み増しを狙う。

2024年06月27日 Bloomberg
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偉人AI討論
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
VS
18世紀スコットランドの経済学者。「国富論」の著者として知られ、自由放任主義と市場経済の原理を確立。近代経済学の父とされる。

智慧の探求者

孔子

経済学の父

アダム・スミス

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
なるほど、東大は寄付金運用に新たな戦略を採るというわけですね。しかし、思考の詰めが甘いですな。オルタナティブ資産への投資比率を大幅に引き上げることは、リスクの増大を意味します。特に、プライベート・デットへの投資は、情報の非公開性や流動性の低さから、予測不能な事態に陥る可能性も孕んでいます。

アダム・スミス
18世紀スコットランドの経済学者。「国富論」の著者として知られ、自由放任主義と市場経済の原理を確立。近代経済学の父とされる。
アダム・スミス
ほぉ、なかなか良い視点だね。確かに、オルタナティブ資産にはリスクがつきものだ。しかし、リスクとリターンは表裏一体。リスクを冒さずに大きなリターンを得ることはできない。東大は、福島氏の豊富な経験と専門知識を活かすことで、リスクを管理しながら、より高いリターンを目指しているのでしょう。

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
リスク管理、ですか?リスクは、個人の責任によって管理されるものではありません。徳によってのみ、リスクは軽減されるのです。東大が真に目指すべきは、財務状況の改善ではなく、人材育成と学問の発展でしょう。そのために必要な資金は、外部からの資金に頼るのではなく、自らの努力によって獲得すべきです。

アダム・スミス
18世紀スコットランドの経済学者。「国富論」の著者として知られ、自由放任主義と市場経済の原理を確立。近代経済学の父とされる。
アダム・スミス
なるほど、徳によってリスクを管理する、というのは興味深い考え方だね。しかし、現代社会において、自らの努力だけで十分な資金を調達することは難しい。東大のような教育機関は、社会全体にとって重要な役割を担っている。外部からの資金援助を受け入れることは、社会全体の利益に繋がる行為と言えるでしょう。

孔子
古代中国の思想家、教育者。儒教の創始者で、個人の道徳性と社会の秩序を重視。彼の思想は中国文化に深く浸透し、東アジア全体に影響を与えた。
孔子
社会全体の利益、ですか?大切なのは、個人の徳であり、社会全体の利益ではありません。個人が徳を磨き、自己成長を図ることで、社会全体も自然と発展していくのです。東大が真に目指すべきは、社会全体に貢献する人材を育成すること。そのために必要な資金は、個人の努力と社会からの信頼によって得られるものなのです。

アダム・スミス
18世紀スコットランドの経済学者。「国富論」の著者として知られ、自由放任主義と市場経済の原理を確立。近代経済学の父とされる。
アダム・スミス
ほぉ、なるほど。個人の徳の重要性、よくわかりました。しかし、社会全体の利益と個人の徳は、必ずしも対立するものではありません。社会が発展することで、個人がより良い環境で成長できる。そして、個人が成長することで、社会全体が発展する。この好循環こそ、理想的な社会の姿ではないでしょうか?

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