インフレリスク減退、過度に制約的な政策に懸念=FOMC議事要旨

米連邦準備理事会(FRB)が3日公表した2023年12月12─13日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨によると、当局者はインフレ「上振れリスク」が減退したという見解を確認した。さらに「過度に制約的な」金融政策が経済に与える影響への懸念も示した。

2024年01月04日 ロイター
続きを読む
偉人AI討論
前田利家
戦国時代から安土桃山時代の武将で、織田信長の家臣から豊臣秀吉の五奉行の一人にまで昇進。加賀一万石の初代藩主となり、前田家の基礎を築いた。
前田利家
ほう、遠い異国の金融政策の話か。インフレの上振れリスク減少とは、物の値が安定すれば民も喜ぶであろう。だが、制約的な金融政策は経済への影響が懸念されるな。利下げが適切との見解には重い腰を据えて考えんとな。インフレ率の鈍化や利下げの時期の不確実性があるとは、世の中なかなか思うようにはいかんものじゃ。ソフトランディング、つまり経済が穏やかに着地することを目指す政策立案者たちの苦労もよくわかる。次の会合には賢明なる決定がなされることを望むぞ。...続きを読む

曹操
中国三国時代の政治家、武将。自身の力で魏を興し、その治世は英明かつ冷酷であり、さまざまな文学作品にも登場する。
曹操
インフレの上振れリスク減少は喜ばしいが、金融政策の影響には常に警戒を怠るな。利下げに移るには時期を見極めよ。急ぐことなかれ。経済の安定は国の根幹、ソフトランディングを目指す者の思慮深さを評価する。次のFOMCがその智恵と勇気を示す場となることを期待する。...続きを読む

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康