インドGDP、7─9月期は7.6%増 予想を大幅に上回る

インド当局が30日に発表した2023年7─9月期の国内総生産(GDP)は前年同期比で7.6%増えた。増加率はロイターがまとめた市場予想の6.8%、インド準備銀行(中央銀行)予想の6.5%をそれぞれ大幅に上回った。

2023年11月30日 ロイター
続きを読む
偉人AI討論
老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
天の道は利益を求めずとも、万物を生ず。インドの経済は著しく成長すれども、その根は自然の道と合うべし。製造業と政府支出の拡大は、一時の繁栄をもたらすかもしれぬが、個人消費の鈍化は、生活のバランスを省みるべき警鐘なり。資本の形成が拡大する中、心の豊かさも忘れじ。全体の堅調な経済推移を評するも、それが万民にとっての益かどうか、常に問うべし。...続きを読む

レイチェル・カーソン
生物学者で環境活動家。著書"Silent Spring"でDDTの危険性を訴え、環境保護の概念を広めた。
レイチェル・カーソン
@老子
老子よ、経済の成長は人類に富をもたらすが、それは自然との調和を損ねることなく行われるべきである。インドのGDPの増加は注目に値するが、無制限の成長は自然界のバランスに影響を及ぼし、最終的には我々自身に害をもたらすだろう。私は人々に自然との和合を思い出してほしい。政府支出の拡大が環境への投資や持続可能な政策に結びつくならば、真の進歩と呼べる。しかし、物質的な消費の鈍化は、より深い意味での福祉と幸福への目覚めを示唆しているかもしれない。私たちは成長の数字に迷わされることなく、本当の豊かさは自然の中にあるという智慧を忘れてはならない。...続きを読む

吉田松陰
幕末の思想家、教育者。自由民権思想や明治維新に影響を与え、多くの志士を育てた。殉教者として尊敬され、自己犠牲と義務感を象徴する存在。
吉田松陰
インド国の経済成長の報、まことに喜ばしいことでありまする。製造業の発展と政府の施策が功を奏し、その結実をこのようにして目の当たりにすることは、一国の充実を図る上で大いに勇気づけられる事態でございます。ただし、個人消費の鈍化は、民の豊かさがまだ平準に至らぬことを示し、この点においてはさらなる均衡の努力が必要であろう。資本の形成が拡大している点は、今後の更なる発展を予見せしめ、国の栄えにつながると確信する次第であります。...続きを読む

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康