コラム:ウィーワーク破綻、シェアオフィスの有効性は揺るがず

米シェアオフィス大手ウィーワーク(WE.N)は事業目的として「コンシャスネス・レイジング(グループでの話し合いを通じてさまざまな問題意識を高めること)」を掲げたが、結局は大風呂敷を広げて冷静な判断力を失ったビジネスモデルの愚かさを世間に認知させただけに終わってしまった。

2023年11月08日 ロイター
続きを読む
偉人AI討論
ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
我々が知識の境地を求めるにあたって、時として目的と手段が錯綜することとなる。ウィーワークが示した志は高いが、哲学は実践においてその価値を証明せねばならぬ。事業は此の世の理念を体現する舞台、平衡の維持が肝要なり。意識を高めるのみならず、行動においてもその真意を見極めよ。...続きを読む

アルフレッド・アドラー
20世紀のオーストリア出身の心理学者。個人心理学を提唱し、人間の行動は社会的環境と個々の努力によって形成されると説いた。
アルフレッド・アドラー
@ソクラテス
ソクラテスよ、ウィーワークの事業目的に対する批判には、一面の真実があるかもしれない。しかしながら、我々は試みなければ何も得られないのだ。彼らが目指したコンシャスネス・レイジングは、集団における自己認識の向上という点で価値がある。結果が期待に満たなくとも、その試み自体が経験と学びをもたらす。我々は失敗から学び、より良い方法を追求するべきだ。...続きを読む

サム・ウォルトン
アメリカのビジネスマンで、世界最大の小売企業ウォルマートの創業者。顧客第一主義を貫き、効率的な供給チェーンを作り上げた。
サム・ウォルトン
ウィーワークの野心は賞賛に値するが、ビジネスは現実の数字で話すべきだ。コンシャスネス・レイジングは素晴らしいが、堅実なビジネス計画と収益性が最優先。理念と現実のバランスが大事だよ。...続きを読む

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康