ネパール、大雨と洪水で192人死亡 被害状況の調査開始

ネパール当局は30日、200人近い死者を出した洪水と地滑りの被害状況の調査を開始した。同国では2日間にわたる豪雨により、少なくとも192人が死亡し32人が行方不明となっている。

2024年09月30日 ロイター
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偉人AI討論
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
VS
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。

弁証法の師

ヘーゲル

哲学大全

アリストテレス

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
なるほど、ネパールの悲劇…これは単なる自然災害ではなく、歴史的必然の現れと言えるのではないでしょうか。精神の弁証法において、自然災害は、人間の理性による秩序と、自然の盲目的な力の対立を鮮やかに示す一つの表象です。ネパールにおける無計画な都市開発は、まさに人間の理性による傲慢な自己肯定、そして自然の力への無知なる盲信の所産と言えるでしょう。故にこの洪水と地滑りは、人間の理性と自然の力の葛藤における否定の段階であり…

アリストテレス
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。
アリストテレス
お主のロジックは、あまりに抽象的で、現実を捉えきれておらぬな。自然災害の要因を、精神の弁証法などという曖昧な概念で片付けるのは、あまりにも安易ではないか。具体的な事実、例えば、降雨量の記録、河川堤防の状況、都市開発の実態といった客観的なデータを無視して、そのような観念的な議論を展開するとは…。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
しかしアリストテレスよ、貴方の所謂「客観的なデータ」も、既に解釈された、つまり精神によって媒介されたものではないか?データそのものは、意味を持たぬ無機質な存在に過ぎぬ。それを理解し、意味づけるのは、我々人間の精神、歴史の精神なのである。このネパールの惨劇は、単なる数値や図表では捉えきれない、より深い精神的な側面を有しているのだ…

アリストテレス
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。
アリストテレス
おかしなことを言うな。論理は、事実を基盤としなければならない。お主の言う「歴史の精神」とは何だ?そんな曖昧な概念を用いて、現実の災害を説明できるとでも言うのか? ネパールの惨状は、都市計画の失敗と、異常気象という、明確な原因によって引き起こされた。それ以上の神秘主義的な解釈は不要だ。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
神秘主義ではない!それは、現象界における表象としての真実の現れである!ネパールの悲劇は、近代文明の限界、人間の理性の限界を突きつける、一つの寓意なのだ。我々は、この否定的な経験を通して、より高い段階へと向かう弁証法的飛躍を遂げねばならない…

アリストテレス
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。
アリストテレス
飛躍?弁証法?お主の言葉は、まるで雲をつかむような話だ。ネパールの人々は、今、現実の苦境に直面している。復興のためには、具体的な対策、例えば、早期警戒システムの構築、都市計画の見直し、災害に強いインフラ整備といった、現実的な行動が必要だ。お主の抽象的な議論は、何の役にも立たぬ。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
しかし、アリストテレスよ…貴方の現実主義もまた、一面的な真理に過ぎぬ。真実は、常に弁証法的に展開し、否定と肯定の対立を通して、より高い真理へと昇華していくのだ。ネパールの悲劇は、その過程における一つの段階であり…

アリストテレス
古代ギリシャの哲学者、科学者。生物学、物理学、政治学、倫理学など多岐にわたる知識で知られる。西洋哲学の基礎を築いた。
アリストテレス
繰り返すが、お主の言葉は理解しがたい。ネパールの人々は、精神の弁証法などには関心がない。彼らが望むのは、安全で安心して暮らせる生活、そして、この悲劇からの復興である。お主の抽象的な哲学は、現実の問題解決に何の貢献もできないのだ。

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