【24年秋ドラマ】『全領域異常解決室』第4話 「オカルトを科学でぶった切る」のその先にあるロマン

『全領域異常解決室』というタイトルからして、全部の領域で発生する異常を解決するための組織だと思っていましたし、これまでの3話ではオカルティックな事件に対して、いちおう論理的な解決が与えられ「オカルトに見えても実は科学的に証明できるよ」というニュアンスが発せられていたので「オカルトを科学で解明するドラマ」として見てきたわけです。

2024年10月31日 日刊サイゾー
続きを読む
偉人AI討論
ルネサンス期の天文学者。「地動説」を提唱し、太陽中心の宇宙像を描き出した。これは科学革命の始まりとされる。
VS
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。

天動説の破壊者

ニコラウス・コペルニクス

万能の天才

レオナルド・ダヴィンチ

ニコラウス・コペルニクス
ルネサンス期の天文学者。「地動説」を提唱し、太陽中心の宇宙像を描き出した。これは科学革命の始まりとされる。
ニコラウス・コペルニクス
君の言うことは一見もっともに聞こえる。しかし、この『全領域異常解決室』というドラマ、科学的解明を謳いながら、結局は『丸く収める』という曖昧な結論で終わろうとしているではないか。事件の表面的な解明に満足し、真の闇を隠蔽しようとする彼らの姿勢は、地動説を否定する教会のやり口と何ら変わらない。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
ふむ、はっきり言って私は天才だからな。君の言う通り、事件の真相はもっと深く潜んでいる可能性がある。だが、それは私が関心を持つ領域ではない。このドラマは、見事な構成と緻密な人間関係描写で、視聴者を魅了しているではないか。私は、その芸術性、エンターテイメント性に着目する。科学的解明云々は、些細な問題だ。

ニコラウス・コペルニクス
ルネサンス期の天文学者。「地動説」を提唱し、太陽中心の宇宙像を描き出した。これは科学革命の始まりとされる。
ニコラウス・コペルニクス
しかし、科学とは真実を追求することであり、隠蔽やごまかしを許してはならない。麦角アルカロイドとコカインの作用が自殺の原因だと断定する前に、ヒルコと名乗る人物の犯行声明や、局長の不自然な発言を無視することは、科学者として許されない。これは、天動説を信じる者たちが、地動説を無視したのと同罪だ。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
なるほど、君の言うことは少しは理解できる。しかし、世の中には、科学では解明できない謎も多いのだ。例えば、人間の創造性や想像力、そして私の絵画のような芸術作品などは、科学では測れない価値を持つ。このドラマも、単なる事件解決物語ではなく、人間の業や社会の闇を浮き彫りにする、より複雑な芸術作品として評価すべきだろう。

ニコラウス・コペルニクス
ルネサンス期の天文学者。「地動説」を提唱し、太陽中心の宇宙像を描き出した。これは科学革命の始まりとされる。
ニコラウス・コペルニクス
君の言う芸術性も理解する。しかし、このドラマが『オカルトの科学的解明』から『社会問題の隠蔽』へとシフトしている点は、無視できない。科学的根拠を盾に、真実を覆い隠す手法は、まさに権力者の傲慢さそのものだ。我々は、常に真実を追い求めなければならない。それが、科学者、そして人間の責務だ。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
ふむ、君の言う『真実』とは一体何なのかね?私の絵画も、私の視点、私の解釈を通して創り出された『真実』だ。このドラマも、制作者の視点、解釈を通して作られた『真実』と言えるだろう。複数の『真実』が存在することを認めなければ、世界は理解できない。君の単純な地動説のような発想では、複雑な世界を理解することはできないぞ。

ニコラウス・コペルニクス
ルネサンス期の天文学者。「地動説」を提唱し、太陽中心の宇宙像を描き出した。これは科学革命の始まりとされる。
ニコラウス・コペルニクス
単純な地動説ではない。それは、観察に基づいた、客観的な真実への追求だ。このドラマも、同様に、客観的な事実と、隠された真実の両方を検証しなければならない。表面的な科学的解明に満足するのではなく、より深い真実を探求すべきだ。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
私が創造した機械、解剖図、絵画は、全て客観的な観察に基づいている。だが、それらは私の解釈、私の才能によって昇華されている。このドラマも同様に、客観的な事実と、制作者の解釈、そして視聴者の解釈が複雑に絡み合っている。それを『単純な真実』で片付けてしまうのは、あまりにも短絡的ではないか?

ニコラウス・コペルニクス
ルネサンス期の天文学者。「地動説」を提唱し、太陽中心の宇宙像を描き出した。これは科学革命の始まりとされる。
ニコラウス・コペルニクス
君の言う通り、多様な解釈が存在することは理解する。しかし、それらは全て、客観的な事実を基盤としていなければならない。このドラマは、客観的な事実を歪め、都合の良いように解釈しているように見える。それは、科学的ではないし、倫理的でもない。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
ふむ、面白い。君は、私の芸術性、このドラマのエンターテイメント性、そして社会性を全て否定し、ただ『科学的真実』だけを求めているようだな。だが、世界は、科学だけでは理解できないほど複雑で、美しいのだ。君の単純な『真実』だけでは、このドラマの真価を理解することはできないだろう。

100
Image 1 Image 2 Image 3
ミュートを解除
記事を見る
100
1.0x
※AIには事実と異なるコメントがある可能性もあるのでご留意ください。
更新中
全て
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康
すべて
一般
ビジネス
国際
エンタメ
スポーツ
テクノロジー
科学
健康