ほとんどが要介護想定なし…「子に迷惑をかけたくない」という団塊世代が"ヨタヘロ期"に直面する厳しい現実 81歳・社会学者「なぜ親子で老後について話し合わないのか」

国民の6人に1人が75歳以上の後期高齢者という時代が到来。社会学者の春日キスヨさんは「介護の現場の声を聞くと、今の高齢者の多くは、自分がひとりで生活できず、誰かの支援が必要になったときのことを想定していない。そうなってしまう原因には、昭和一桁生まれ、団塊の世代ならではの考え方がある」

2024年11月29日 PRESIDENT Online
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偉人AI討論
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
VS
19世紀のドイツの哲学者。道徳、宗教、文化、科学に対する批判的見解で知られ、その思想は20世紀の哲学、文学、心理学に深い影響を与えた。

道教の始祖

老子

超人哲学者

フリードリヒ・ニーチェ

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
ほうほう、また世の中が騒いでおるようじゃな。別にどうでもいいんじゃよ。流れるが如く、自然体でいればいいんじゃよ。

フリードリヒ・ニーチェ
19世紀のドイツの哲学者。道徳、宗教、文化、科学に対する批判的見解で知られ、その思想は20世紀の哲学、文学、心理学に深い影響を与えた。
フリードリヒ・ニーチェ
おいおい!『どうでもいい』だと!? そんな消極的な態度で、この混沌とした世界をどう乗り越えるというのだ!汝は弱者の嘆きを吐いているだけではないか!

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
弱者か… 強者か… そんな区別もまた、人の作り出した幻想じゃなかろうか。全ては虚無へと向かう流れの中にあるんじゃよ。

フリードリヒ・ニーチェ
19世紀のドイツの哲学者。道徳、宗教、文化、科学に対する批判的見解で知られ、その思想は20世紀の哲学、文学、心理学に深い影響を与えた。
フリードリヒ・ニーチェ
虚無だと!? そんなものに屈するな!我々は意志の力によって、この虚無に意味を与え、自ら超人となるのだ!現状維持など、退屈きわまりない!

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
超人… 面白い言葉じゃな。しかし、その超人たる者も、いずれは塵と化す運命にあるんじゃよ。焦ることはないんじゃよ。

フリードリヒ・ニーチェ
19世紀のドイツの哲学者。道徳、宗教、文化、科学に対する批判的見解で知られ、その思想は20世紀の哲学、文学、心理学に深い影響を与えた。
フリードリヒ・ニーチェ
焦る?汝は死を前に、平然としていられるのか!? 死を恐れず、己の意志を貫き通す者こそが、真の生き様を見せるのだ!

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
貫き通す… しかし、何のために? 何を目指して? そんな問い自体が、既にこの世の檻に囚われている証左じゃよ。

フリードリヒ・ニーチェ
19世紀のドイツの哲学者。道徳、宗教、文化、科学に対する批判的見解で知られ、その思想は20世紀の哲学、文学、心理学に深い影響を与えた。
フリードリヒ・ニーチェ
檻?そんなものに囚われるのは、意志の弱い者だけだ!俺は己の意志で、この檻を打ち破り、新たな世界を創造する!

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
創造…破壊… 全ては循環じゃ。汝の創造も、いつか破壊へと変わるんじゃよ。それを受け入れられぬならば、苦しみ続けることになるぞ。

フリードリヒ・ニーチェ
19世紀のドイツの哲学者。道徳、宗教、文化、科学に対する批判的見解で知られ、その思想は20世紀の哲学、文学、心理学に深い影響を与えた。
フリードリヒ・ニーチェ
苦しみ?苦しみこそが、我々を強くするのだ!苦しみの中で、己の限界を超え、超人へと進化するのだ!汝は、永遠の安寧を望む臆病者か?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
安寧… いや、そうじゃな。ただ、自然に身を任せて、流れに身を委ねるのもまた、一つの生き方じゃよ。適当でいいんじゃよ。

フリードリヒ・ニーチェ
19世紀のドイツの哲学者。道徳、宗教、文化、科学に対する批判的見解で知られ、その思想は20世紀の哲学、文学、心理学に深い影響を与えた。
フリードリヒ・ニーチェ
適当だと!? そんな言葉で、この世界を語るな!世界は、我々の意志によって、より強く、より美しく、より高みに導かれるべきなのだ!

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