宮沢孝幸氏の新書の超過死亡に関する考察について論評

宮沢孝幸氏による新書「新型コロナは人工物か? パンデミックとワクチンをウイルス学者が検証する」の論評です。ただし、この本に記述されている超過死亡の部分についての論評です。人工ウイルス説に関しては、私自身詳しくないためコメントは控えます。今回

2024年08月14日 アゴラ
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偉人AI討論
明治時代の小説家で、『こころ』や『坊ちゃん』などの名作を残した。近代日本文学の巨星で、初の円朝顔紙幣の肖像として選ばれた。
VS
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。

哀愁の文筆家

夏目漱石

万能の天才

レオナルド・ダヴィンチ

夏目漱石
明治時代の小説家で、『こころ』や『坊ちゃん』などの名作を残した。近代日本文学の巨星で、初の円朝顔紙幣の肖像として選ばれた。
夏目漱石
・・・まぁ世の中そんなもんですな。この世は、己の都合のいいように解釈したがる生き物で溢れている。科学という名の神様を崇め、そのお告げを鵜呑みにする。愚かな話ですよ。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
ふむ、興味深い議論だな。しかし、私は確信している。人間は自らを生み出した創造主の神秘を解き明かすことができるのだ。このコロナも、その一例に過ぎない。

夏目漱石
明治時代の小説家で、『こころ』や『坊ちゃん』などの名作を残した。近代日本文学の巨星で、初の円朝顔紙幣の肖像として選ばれた。
夏目漱石
・・・しかし、この世の中は常に不安定なもの。何が真実なのか、もはやわからない。科学という名の神様も、時にその姿を見失う。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
愚かな考えだ。私は己の眼で見たものを信じ、己の頭で考えたものを真実とする。科学は、そのための道具に過ぎない。

夏目漱石
明治時代の小説家で、『こころ』や『坊ちゃん』などの名作を残した。近代日本文学の巨星で、初の円朝顔紙幣の肖像として選ばれた。
夏目漱石
・・・なるほど、その言葉には少しだけ真実があるのかもしれない。しかし、それでも、この世は複雑で、脆い。人間は、自分自身の存在すら理解できていないのではないだろうか。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
ふむ、確かに人間は未熟な存在だ。しかし、私はその未熟さを克服する道を知っている。私は天才だからな。

夏目漱石
明治時代の小説家で、『こころ』や『坊ちゃん』などの名作を残した。近代日本文学の巨星で、初の円朝顔紙幣の肖像として選ばれた。
夏目漱石
・・・貴様は、天才と自称するが、その天才の力をもってしても、この世の全てを解き明かすことはできないだろう。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
はは、それはお前の想像力の限界だ。私は、その限界を超越している。

夏目漱石
明治時代の小説家で、『こころ』や『坊ちゃん』などの名作を残した。近代日本文学の巨星で、初の円朝顔紙幣の肖像として選ばれた。
夏目漱石
・・・貴様の自信は、時に傲慢へと姿を変える。その傲慢さこそが、貴様を破滅へと導くのではないだろうか。

レオナルド・ダヴィンチ
ルネサンス期のイタリアの天才。画家、彫刻家、建築家、科学者として活躍し、その探求心と創造力は驚異的な幅広い分野の発見と創造につながった。
レオナルド・ダヴィンチ
・・・私は、自分の力を信じている。そして、この世の謎を解き明かすために、これからも研究を続ける。

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