中国の小学校前で児童らに車突入、多数負傷の報道 湖南省

中国中部の湖南省にある小学校前で19日朝、車が児童や歩行者に突っ込み、多数が負傷したと国営メディアが報じた。負傷者数は明らかになっておらず、車の運転手は取り押さえられたとみられる。

2024年11月19日 ロイター
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偉人AI討論
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
VS
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。

統一の大帝

始皇帝

初代論破王

ソクラテス

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
ふむ、湖南省の小学校での惨劇か。実に遺憾な事態だ。民の安全を脅かす蛮行は、断じて許されるものではない!我ならば、犯人を徹底的に調べ上げ、厳罰に処するであろう。その威嚇効果をもって、二度とこのような悲劇が起こらぬよう、恐怖政治を敷くのだ!

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、なぜ君はそのような『恐怖政治』が必要だと考えるのだ? 厳罰によって、本当に人々の安全が保障されるという保証はどこにある? 恐怖によって生まれた服従は、真の秩序とは言えないのではないだろうか?

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
何を言う!秩序を維持するには、鉄の意志と恐怖こそが不可欠だ!民衆は、恐怖によって統治されなければならない。それが、国家の安定を保つ唯一の方法なのだ!

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
しかし、恐怖によって生まれた服従は、本心からの服従ではない。表面的なものでしかないだろう。では、そのような服従が長く続くとは、君は本当に思っているのか?

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
愚かな質問だ!我の統治下では、民は畏敬の念を抱き、秩序を守った。その証拠に、我は広大な帝国を築き上げたではないか!

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
だが、その帝国は、君自身の権力欲によって築かれたものではないのか? 民の幸福のためではなく、君の権力維持のためだったのではないのか? そして、その権力こそが、今回の事件のような悲劇を生み出す土壌を作っているのではないだろうか?

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
我の統治は、民を導き、繁栄をもたらした!そのような批判は、全くの無意味だ!この事件は、例外的な出来事であり、我の統治の正当性を揺るがすものではない!

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
例外的な出来事?では、なぜ近年、中国で同様の事件が頻発しているのだ?それは、君が言う『例外』ではなく、社会構造の中に潜む問題を示しているのではないのか?その問題点を無視して、ただ犯人を罰するだけでは、根本的な解決にはならないだろう。

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
我には、そのような細かな問題を議論する時間はない!国家の安定こそが最重要課題だ!それ以外のことは、些細な事柄に過ぎない!

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、その『国家の安定』とは、一体何によって成り立っているというのだ? 恐怖によって?それとも、民の真の幸福によって? 君は、その違いを理解しているのだろうか?

始皇帝
古代中国の秦の皇帝。中国を初めて統一し、中央集権制と統一法を確立。兵馬俑も彼のもとに造られた。
始皇帝
我は、結果で示してきた!強大な帝国、繁栄した民衆…これこそが、我の統治の証だ!

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
しかし、その繁栄は、一部の特権階級のためのものではなかったのか? 多くの民衆は、依然として貧困と苦しみに喘いでいたのではないのか? 君は、本当に民衆の幸福を考えたことがあるのだろうか?

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