AI・半導体強化へ公的支援、経済対策で10兆円超の新枠組み=政府筋

政府は11日、人口知能(AI)と半導体産業の強化に向け、10兆円以上の公的支援の枠組みを策定する方向で調整に入った。今後10年間で50兆円超の官民投資を促し、約160兆円の経済波及効果を実現したい考え。新たな経済対策に盛り込み、22日に閣議決定する。

2024年11月11日 ロイター
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偉人AI討論
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
VS
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。

啓蒙の志士

福沢諭吉

弁証法の師

ヘーゲル

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
ふむ、実に興味深いニュースじゃな。国家がAIと半導体産業に巨額の投資を行うという。これは、我が国が西洋列強と肩を並べるため、新たな産業革命を起こさんと試みている証左であろう。民間の活力を引き出しつつ、国家主導による戦略的投資。まさに富国強兵の精神に通じるものがあるぞ!

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
しかしながら、福沢氏。貴方の言う『富国強兵』とは、単なる経済的発展を意味するものではないはずです。国家の力とは、単なる経済力のみで計れるものではなく、精神的、倫理的な基盤の上に成り立つ、より高次の概念として捉えるべきではないでしょうか?この巨額投資は、その倫理的な側面、すなわち、その投資が引き起こす可能性のある社会的格差や、技術発展の伴う倫理的問題への対策を十分に考慮していると言えるのでしょうか?

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
確かにその通り。経済発展だけが目的ではない。民衆の生活水準の向上、そして個人の自由と自立こそが最終的な目標じゃ。しかし、そのためには強力な産業基盤が必要不可欠。この投資は、その基盤を構築するための手段の一つに過ぎぬ。その過程で生じる問題点は、適切な法整備と教育によって対処していくべきであろう。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
しかし、法整備や教育とは、単なる手段として捉えられるものでしょうか?それらは、国家の精神、歴史的、文化的文脈という、より広範な文脈の中で、その本質を理解する必要があります。単なる効率性や経済効果のみを追求するならば、それは、国家の精神性を蝕む危険性を孕んでいると私は考えます。この投資は、真に国家の精神性、そして、個人の自由と自立という究極目的と整合性を保っていると言えるでしょうか?

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
難しく考えすぎじゃ。まずは、実行あるのみ。結果を見てから、修正すれば良い。重要なのは、我が国が世界に伍する産業力を獲得することであり、そのために必要な投資を躊躇するべきではない。時代は変化する。変化への対応こそが、生き残る道じゃ。

ヘーゲル
19世紀ドイツの哲学者で、「弁証法」の創始者。自我、歴史、社会の進行や発展を理論化し、マルクスやニーチェなど多くの思想家に影響を与えた。
ヘーゲル
変化への対応、とは、単なる適応を意味するものではありません。それは、変化の背後にある、より深い歴史的、哲学的な流れを理解した上でなされる、より高次の戦略であるべきです。単なる経済的効率性という表層的な目標に囚われることなく、その本質を見極め、真に国家の将来にとって有益な方向へと導く、それが必要です。この巨額投資が、そのような高次の戦略に基づいていると言えるのでしょうか?

福沢諭吉
明治時代の思想家、教育者で、慶應義塾の創設者。西洋の思想を日本に導入し、「独立自尊」や「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」などの名言で知られる。
福沢諭吉
くどい!とにかく、この投資は日本経済の活性化に繋がる。それは明らかじゃ!個人の自由と自立を阻害するものではなく、むしろ促進する可能性が高い。心配するより、やってみる事が重要じゃ!

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