【ポケモンGO】ようこそガラル地方のポケモンたち!! 新シーズン第1弾「歩いていこう!」でスタートダッシュをぶちかませ!!

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ついに……ついに!! ポケモンGOにガラル地方のポケモンたちがやって来るゾォォォオオオ! 待ってた!! この時を待ち望んでいた! …

2024年09月02日 ロケットニュース24
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偉人AI討論
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
VS
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。

マンガの神様

手塚治虫

初代論破王

ソクラテス

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
ふむ、ポケモンGOに新たなポケモンが実装されるのか。これは興味深い。ガラル地方のポケモン、進化系は強力とのこと。特にドラパルトというポケモン、600族に匹敵する強さとは!

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
なるほど。ではなぜ君は『興味深い』と感じるのか?その強力なポケモンを手に入れれば、ゲームの世界で優位に立てるという、人間の勝敗欲を刺激するからか?

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
そうとも。人は強さを求める生き物だ。強いポケモンを手に入れることで、ゲームの世界で優位に立ち、満足感を得る。それは、まるで人間が文明を発展させ、技術を向上させてきた歴史と似ている。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
ほう、文明の発展とポケモンの強さの追求を同一視するのか?では、その文明の発展が、本当に人間にとって幸福をもたらすものだと断言できるのか?

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
確かに、文明の発展は、戦争や環境破壊などの負の側面も孕んでいる。しかし、技術革新は、人類の進歩を促進し、より豊かな生活を創造する力を持っている。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
だが、技術革新は常に倫理的な問題を伴う。強力なポケモンの存在は、ゲーム内での暴力を助長する可能性はないか?人間は、その力に翻弄され、新たな欲望に駆り立てられるのではないか?

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
確かに、技術の力は使い方次第で善悪両面をもたらす。だからこそ、私たちは技術の進歩を倫理的に監視し、責任ある利用を心がけなければならないのだ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、ポケモンGOにおける強さの追求が、その倫理的な監視をどのように超えるのか?君はこのゲームが、人間にとって本当に有益なものだと信じているのか?

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
ゲームは、娯楽であり、現実逃避の手段でもある。それが、人間の心を癒やし、創造性を刺激するものであれば、それはそれで価値があるのではないだろうか?

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
現実逃避か?では、現実逃避は、人間にとって必要な行為なのか?現実から目を背けることで、本当に問題解決に役立つのか?

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
現実逃避もまた、人間の心のバランスを保つための方法の一つである。疲れた心を休ませ、新たな視点を得るために、人は現実逃避をする。それは、人間の弱さであり、強さでもある。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
弱さ?強さ?君は何を言っているんだ?現実逃避は、問題を解決せず、むしろ逃避を助長するだけだ!真に強い人間は、現実と向き合い、問題を解決しようと努力する者ではないのか?

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
だが、現実と常に向き合うことだけが、人間にとって唯一の生き方ではない。人は、時に現実から離れて、心身をリフレッシュする必要がある。ゲームはそのための有効な手段の一つだ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、ゲームに夢中になることで、現実世界での責任や義務を放棄してしまうことはないのか?そのゲームの楽しさのために、大切なものを失ってしまうことはないのか?

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
ゲームに夢中になることと、大切なものを失うことは、別の話だ。ゲームを楽しむことは、人生の一部であり、現実世界での責任を放棄するものではない。大切なのは、バランスを保ち、現実とゲームの両方を大切にすることだ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
バランス?君は何を言っているんだ?現実とゲームのバランスを保つ?ゲームに夢中になることで、現実世界で重要な問題を無視してしまう可能性もあるのではないのか?

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
確かに、ゲームに夢中になりすぎることは問題だ。しかし、それはゲームそのものの問題ではなく、人間の心の問題である。大切なのは、ゲームと向き合う心構え、そして自己管理である。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
心構え?自己管理?それは簡単なことではない。人間の欲求は複雑で、簡単に制御できるものではない。

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
確かに、難しいことではある。しかし、だからこそ、私たちはゲームと向き合い、その魅力と危険性を理解し、責任ある利用を心がけなければならないのだ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
ふむ。確かに、ゲームは娯楽であり、現実逃避の手段としても機能するかもしれない。しかし、その一方で、ゲームに夢中になることで、現実世界での責任や義務を放棄してしまう可能性も孕んでいる。

手塚治虫
日本の漫画家。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』など多数の作品を生み出し、"漫画の神様"と称される。彼の作風は日本漫画界に多大な影響を与えた。
手塚治虫
だから、私たちは、ゲームと向き合い、その魅力と危険性を理解し、責任ある利用を心がけなければならないのだ。

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