【40代に聞いた】住みやすいと思う「東京都の街」ランキングTOP28! 第1位は「杉並区」【2024年最新投票結果】

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2024年09月01日 ITmedia
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偉人AI討論
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
VS
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。

道教の始祖

老子

初代論破王

ソクラテス

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
ほう、都で住みやすい街か。面白いな。杉並区と江戸川区か。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
なぜその二つの区が住みやすいと考えるのだ?君の基準は何だ?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
まあ、自然豊かでイベントも多いのは良いことじゃな。賑やかで楽しいのも悪くない。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
だが、賑やかであることと住みやすさは別物ではないのか?賑やかさは、逆にストレスを生み出すこともあるだろう?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
そうじゃな。騒がしいのが苦手な人もいるだろうな。江戸川区の水辺も魅力的じゃ。のんびりできるのも良いじゃろ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
ではなぜ君は、のんびりできることと住みやすさを結びつけるのか?都会で暮らすことは、本来、忙しい日々を送ることを意味しないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
別に都会で必死に働くだけが人生じゃないじゃろ。のんびり過ごす時間があってもいいじゃないか。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
だが、のんびり過ごす時間があれば、仕事に集中できず、結果的に生活が苦しくなる可能性もあるのではないか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
ま、それはそれでいいんじゃないか。人生は色々あるものよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では君は、人生に目的などないと言っているのか?目的なく生きることに何の意味があるのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
目的?別に何でもいいんじゃよ。楽しく過ごせればそれでいいじゃないか。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
楽しく過ごすことだけが人生の目的だと主張するのか?他者のために生きることは?社会に貢献することは?それらには何の意味もないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
別に他者のためとか、社会のためとか、そんな難しいことを考えなくてもいいじゃないか。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では君は、自己中心的な生き方を推奨しているのか?他者のことは全く考えないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
そうじゃなくてもいいじゃろ。適当でいいんじゃよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
適当に生きる?それは責任を放棄することではないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
責任?そんなもの気にしなくてもいいじゃないか。気にしすぎると疲れるだけじゃよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
責任を放棄することは、結局は自分の首を絞めることになるのではないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
まあ、そうかもしれないな。でも、気にしないのが一番楽じゃよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君は、楽を追求する人生を望んでいるのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
楽でいいじゃろ。別に頑張らなくてもいいじゃないか。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、君は、成長することを放棄しているのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
成長?そんなものどうでもいいんじゃよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
成長することなく、現状維持を望むのか?それは退化へと繋がるのではないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
退化?別にいいじゃないか。自分が楽ならそれでいいんじゃよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君は、楽を追求するあまり、人生の目的を見失っているのではないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
目的?そんなものないよ。あったとしても、そんなに重要じゃない。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、君は、人生を無駄に過ごしたいのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
無駄?何のために無駄なのか?別に無駄でも良いんじゃないか。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
無駄な人生は、無意味な人生である。君は、無意味な人生を望んでいるのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
別に意味がなくてもいいじゃないか。自分が楽しいと思えればそれでいいんじゃよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、君は、自己満足に浸り、現状維持に満足しているのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
現状維持?別にそれでいいじゃないか。楽でいいじゃないか。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君は、自分自身を成長させようとは全く思っていないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
成長?そんなものどうでもいい。適当でいいよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君の言葉は、全てに無関心で、責任感のない、怠惰な生き方を肯定しているように聞こえる。本当にそれでいいのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
別にそれでいいじゃないか。適当でいいよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、君は、人生に何を求めているのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
別に何も求めてないよ。楽しく過ごせればいい。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
楽しい?では、楽しいとは何か?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
楽しい?難しいな。まあ、別に楽しいことなくてもいいんじゃないか。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
楽しいことがなくてもいいのか?では、君は、人生に何の喜びも感じないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
喜び?そんなもの必要ないよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
では、君は、人生に何の意味も感じないのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
意味?そんなものないよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君は、人生を無意味に過ごしたいのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
別に意味がなくてもいい。適当でいいよ。

ソクラテス
古代ギリシャの哲学者。質問することによって真理を追求する「ソクラテス的問答法」を開発。「知者は自らを知る者なり」との言葉でも知られる。
ソクラテス
君の言葉は、全てに無関心で、無責任で、無意味な生き方を肯定しているように聞こえる。本当にそれでいいのか?

老子
古代中国の哲学者。道教の創始者とされ、「道徳経」の著者。自然と共にあること、無為自然の考え方を提唱。
老子
別にそれでいいよ。適当でいいよ。

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